まんがで育った Feed

2008年8月 3日 (日)

天才 だったのだ

Photo_5

赤塚不二夫さんがなくなられました。

長い患いがあってのこと。

身近な人にとってはさぞいろいろな何かがあったはずです。


だけど、わたしには、惜しい人をなくしたとか悲しいとか寂しいとか

そういう感慨は起こらないのです。

「それでいいのだ」




小さい時分のアルバムに、シェーとポーズして撮ってもらった写真があったはず。

おそ松くんも、もーれつア太郎も、天才バカボンも、大好きだったひみつのアッコちゃんも

テレビで見ただけです。

マンガ好きのわたしたち姉妹も、赤塚不二夫のコミックはなぜか買わなかった。

案外、大人向けのマンガだったのかもしれません。

主役より脇役のほうがおもしろいキャラクターでしたね。

天才のバカボンより、バカボンのパパ(それとパパと結婚したママとか)、レレレのおじさん

おそ松くんより、イヤミやハタ坊やチビ太

もーれつア太郎より、ケムンパスやニャロメやココロのボス

なつかしい。


おもしろい漫画家というより「ものすごく変なおじさん」のイメージの赤塚不二夫さん。

朝日新聞に、黒ぶちと思われる愛猫とまったり横になっている写真が出ていました。

社会面の見出しは「さよなら なのだ」




ひとつの時代が確かにあって、それはもう振り向いても見えないくらい遠くなった。

「それで いいのだ」


ともだちと、ばかみたいにお酒をのみたいのだ。

泥酔して、そこで寝ちゃいたいのだ。

真夜中がすぎるころ、冷たい水がほしいのだ。

動けなくて、猫に踏まれちゃうのだ。




Banner_02_2 テクマクマヤコンテクマクマヤコン、アスリートになって北京に連れてっておくれ~~~♪

2007年1月26日 (金)

「どろろ」手塚治虫

V2ehuf6w 映画の公開が明日です「どろろ」
話題になっています。
世界中に配給されるそうです。

妻夫木クンと柴咲コウちゃん。
うーん、悪くないです。
コウちゃんは美人なのにヘンな顔のほうがより素敵。
いいなあ、わたしはヘンな顔をすればいっそうヘンだもの。

「どろろ」は「冒険王」に掲載されているのを読んだ遠い記憶があります。
全部ではないけど連載中に読んだと思う。
遠い遠い昔です。
なつかしいな。
コミックでも読んだ。
小さなわたしは何を感じたんだろう。

ストーリーはもう覚えていないから。
読み返したいと思っていたら、コンビニで見つけました。

850ページ、980円。
うん、楽しみ!
くぬぎ、じゃましないでね。


Zynqauqf 再ちゃれんじしています、ぽちっとおねがいしますのデス





2005年10月 8日 (土)

猫あるいはバンパネラかもしれないことについて

Feq6hxw4 少女マンガ好きの人なら一度は読んだことがあるでしょう「ポーの一族」萩尾望都。時空を超えた、バンパネラ(吸血鬼)の美しくも哀しいはるかなる物語です。
エドガーは妹メリーベルと友人アランを自分の手でバンパネラにしてしまいます。目覚めるまで1日。だけれども、アランはやまない雨の中3日過ぎても目覚めなかった。メリーベルとアランは湿気にとても弱かったのです。

少女の頃、雨の日はよく学校を休みました。からだが痛み、起き上がることができず、無理をすると熱が出る。
実家の2階の奥の自分の部屋のベッドで横になり、勉強もせずに漫画を読んで過ごすことも多かった。雨の辛い日には、よく、わたしはバンパネラじゃないのかしら、違うんだけど。そう思ったりしたものです。現実の生活を送るのには力が足りないことから少し逃げる。そう、少しだけ逃げる。学校を休んだつけは必ず自分で払わなければいけないことは、ちゃんと知っていました。

雨がやむ気配のない今日のような日は少し辛い。頭を起こしている力がなくなって、眠らなければいられなくなる。微熱がある。逆らわず、眠る。よく眠りました。6時間近くも昼寝をするなんて、昼寝とは言わないね。寝汗で髪が頬にはりついていて気持ちがとても悪くて目が覚めました。ほら、また涼しくなってから汗をかくようになってきちゃったね。
目を開けると、いちじくがいる。足元にはくぬぎも寝ている。
からだを起こし、ベッドから足を下ろし、座る。髪を束ね、まとめる間に気をしっかりさせる。さあ、夜になるから。リビングへ。
のどが渇いていて、水を飲む。
くぬぎがもう来ていて、すぐにいちじくもやってくる。わたしのいる場所へと移動する。

この子たちは。
わたしをボス猫だと思ってるかもしれないな。
水を飲みながら、そんな風に考えてみたりする。いつも家にいて、いつも寝ている。わたしに遊んでくれとは望んでいない、寝ないのかという顔をする。昼も夜も。

さて。
バンパネラ(吸血鬼)です。彼らは食事をしなくてもいい。厳密に言えば、人の血を吸うか、バラのエキスをお茶に一滴。それが食事。
湿気に弱いわたしは、残念ながら、バンパネラではなく、限られた時間を生きる人間で、おにぎりが必要です。
しっぽもなく、耳を立てることもできない。

雨の日にだけ、せめて牙が出たらいいのにな。
どうせ眠っているのなら、この牙を隠すためだからね、しかたがないのよ。
人に見つかったら大変。
そういう理由があったほうが、おもしろいのに。

2005年5月19日 (木)

「バカボンド」第2章はじまる 

Dvfcyv6y
   退屈は終わりだ。

朝刊でバカボンドの連載開始の広告を見ました。
待ちくたびれたよ。
「リアル」もなかなか出ないし、井上さーん、と言いたい。

今日も今日とて昼寝後の重たい頭を引きずり、コンビニには、せめてローソンには行かなくちゃ…と出かける。
扉を押し、右手へ。
雑誌コーナーを通るのが決まりだから。
あ、週刊モーニングだよ。
そうだったそうだった。
ピカピカの光る白地でヒゲ面の武蔵が表紙。
目立つなあ。
もちろん手に取ってみる。
開いたら、いきなりお久しぶりの吉岡の弟じゃないの。
おおーーー。

と一気に立ち読み。
元気が出た。
6時過ぎても明るい。
昼間がどんどん長くなっています。
さて。
いちじくにごはんをあげなくちゃね。

2005年2月11日 (金)

シャアの真実

P7m_bqjn
実写版赤い彗星

      『シャア・アズナブル』


   ★好評のうち限定公開終了いたしました★

◎苦情はいっさい受け付けません。

こんな難しい仕事はございませんでした。
手間がかかったわりに、笑えるだけのものに…。
肖像権侵害中。

2005年2月 7日 (月)

井上雄彦「BUZZER BEATER」アニメ化

Mcfjz63u
>「SWITCH」が届きました。
スラムダンク、あれから10日後ー
これから、ゆっくり読みます。
嬉しいな。

井上雄彦が「スラムダンク」の後に描いたバスケットマンガがWOWWOWでアニメ化され放送が始まりました。

「BUZZER BEATER」
これは、インターネット上で連載して人気だった作品。
コミックスでも出ています、全4巻。

あのヒデヨシが動くのか…と思うとWOWWOWに加入したい…。
2月5日(土)夜7時〜からなの。
再放送は木曜日の0:00〜帯だそうです。

見たいなあ。
いい感じのじいさんもいるの。
井上雄彦の描くおじさんはいいのよね。
スラムダンクの田岡茂一のように。
どうしよう…

2004年12月20日 (月)

爆裂!!特大かめはめ波!!

O10dujtg 明朝のパンがない。
牛乳も買っておきたいから。
徒歩1分のローソンに行ってきました。

入り口でカゴを取り、右へ。
いつものように雑誌のコーナーをつつつーっと見る。
コミックの棚で足が止まる。

よく知る黄色の背表紙は「BANANA FISH」
知らなかったなあ、これもコンビニ版になってたんだ。
「ゴルツィネ邸突入!」
へ?ということは。
と手に取ってみる。
ああ、アッシュがタキシード着てるし。
最初の頃のもっさりしたアッシュから美々しいアッシュへ大変身するあの瞬間。
ゴルツィネオヤヂのスタイリストよありがとう。

ページをめくると、ほらやっぱり。
ばかばかオヤヂ。
だめだってば、ああ、このままではショーターが…

パタリと本を閉じ、カゴに入れそうになりました。
思考回路に変化なしのわたし。
家にあるってば、コミック。
「ラオウ死闘編!」のときと同じだもん。

ちらりと目線が移りました。
爆裂!!特大かめはめ波!!
劇場版「ドラゴンボールZ」

いや〜ん、全編カラーじゃないの〜。
銀河ギリギリ!ぶっちぎりの凄い奴
危険なふたり!超戦士はねむれない

さくっとつかみ、ローソン牛乳1リットルと山崎薄皮あんぱん5コ入り126円をさっさとカゴに入れ、レジへ。
買っちゃった!

だけど。
劇場版を読んでおもしろいのかな…
写真を撮る手が揺れました。




2004年12月13日 (月)

占いは好き、女子だから

女性誌は占い特集をすれば増刷完売。
巻末には必ず「今週今月のあなたの運勢」が載っています。

そう。
女子は占いが好き。
わたしも好き。
それで何かを左右されることはないけれど、なんとなく読む。
簡単ならばやってみる。
ふーん。
悪いところは飛ばす、忘れる。
いいとこどりする。
「わたしって、なんだかいいのかも!」

少し前に「ジブリ占い」を見つけました。
誰かのところです、ごめんなさい、細かいことを覚えていません。
もちろん、やってみた。
映画、観てるもん、好きだもん。
あなたのキャラクターはこれ!というものです。

やった!
わたしは「ナウシカ」だった。
気分がよかったから、良い占いでした。

そして。
「パタリロ占い」です。
よしはさんのところでできるよって教えてもらいました。
やってみた。

ああ、わたしは、あのパタリロだった…

● パタリロ・ド・マリネール8世さんのあなたは、少しケチでお金にがめつい所があるヘチャムクレです。
あなたがいるだけで周りの人々は仕事がはかどらないばかりかグチャグチャにされてしまうでしょう。
しかし一国の王様並に威厳と地位を持ち、しっかりした存在感があります。あなたのつぶれあんまんな微笑みに癒されている人はたくさんいるでしょう。
また人間コンピュータと言えるほどの頭脳明晰さであらゆる事件を素早く解決してしまうので、人から信頼されることもしばしばです。
あなたがそのヘチャムクレのままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。ギャグの言い過ぎにも注意です。

たまねぎ男でよかったのに。
がめついヘチャムクレ…
いやいや。
つぶれあんまん…
食ってやる。

いちおう、けっこう賢い癒し系ということで良い占いということにしよう。
どこかにいるわたしのバンコラン。
名乗りをあげてください。

2004年11月26日 (金)

「赤い彗星復活」

Nnkkhvou
朝刊で発売日を知りました。
今日だもの!
買ってきた。
もちろん、筋は知っていますとも。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」8
ジャブロー編・後  安彦良和

きっと会うはず、シャアとセイラさん。
「キャスバルにいさん」「アルテイシアか」
別れられないの、赤い彗星。

ついでに見つけた。
「リアル」4 井上雄彦

ああ、遅いよ、井上さん。
待ちくたびれた…
前巻の内容を忘れちゃった。
今夜はこれです。
決定!!




2004年11月11日 (木)

ラオウ死闘編!!

友だちに送るカードを書いたら切手がないことに気がついて、郵便局より近いローソンまで行ってきました。

切手を買い、ふらりと店内一周。
雑誌コーナーで足が止まる。

「北斗の拳」
運命の決着 ラオウ死闘編。
大判読み応えあり
一気読み!
6百円也。

手が伸びる。
ページをめくる。
ジュウザが死んじゃった。
そうそうユリアは生きてるのよ、ケンシロウ。
おお、ラオウが怒った!
「惚れた女の情けなど。男にはいらぬぅ!」

きゃーーーっ!
とそのままレジに走りそうになり。
我にかえりました。

ああ、よかった。
買わなくて。

だって。
家にコミックがあるんだもん。

YouはShock♪


ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart