楽しいデジタルライフ Feed

2010年7月11日 (日)

アップルストアの無料ワークショップ

P1010605_2

iアップルのオンラインストアからiMacを購入したわけです。
アップルのHP、以前に比べて格段にサポートや細かい疑問に答えるように
できていて、なかなか親切丁寧、わかりやすい。
でも、新しくMacを使うにあたって、もうちょっと実際的に知りたい、わかりたいな。
そこで見つけたのが、アップルの直営店で行われている
ワークショップです。


大阪の直営店は心斎橋にあります。
御堂筋と周防町の道の交差するところに
どーん。
シルバーグレーに光るビルがそれ。
わたし、ネットで予約をして、行ってきました。
すごい、夏のわたしは無敵かも、かもかも!


はじめてのMacのワークショップ
予約の時間は午後6時半です。
アップルストアはとてもにぎわっていました。
iPhoneやiPadを試す人でいっぱい
もちろん、Macの本体も、です。
いかにもデジタル機器を愛していそうな人から
かわいい女の子から、ビジネスマンまで、楽しそう。
スタッフはおそろいのブルーのTシャツで、活気があります。


担当のスペシャリストさんは、話がとても上手でフレンドリーなお兄さんです。
予約はわたしともうひとり同世代の女性のふたりっきり。
ほとんどマンツーマン。
ハンズオンということで、実際にひとり1台のMacを使いながら、
Macとは、、というところから教えてもらいました。
使ってわからないことや疑問に答えてもらいながら
みっちり1時間半、8時までのワークショップ。
「わかりやすくて、よかった〜〜〜!ありがとうございます。
また来ます」と充実感いっぱい。
ワークショップはiPhoneやiPadやそれぞれソフトについてなど
種類も多く、繰り返し参加することができます。
無料。
一緒に受けたもうひとりの女性は2度目の参加でした。



P1010646




Banner_02はじめてMacで不安な人はぜひ、おすすめです。



2010年7月 7日 (水)

iMac 到着です

すっかり待ちくたびれて、月曜日。
ちゅんたろーのニューメインましーん
iMacがあっぷるから届きました。
おっ
なんってあっさりした箱ひとつ。


Photo_2

外箱、あいそないわぁ、と思いつつカッターでつつつーーっと
おおっ
完全無地の外箱の中に輝ける白地に「iMac」!!
すでにデザインが美しいです。
気分が盛り上がってきます。


Photo_3

外箱に重量13㎏とあります。
玄関からリビングまでなんということはなく持ってくることができたんだもの。
このステキ箱を開けずにはおられんぜよ、と思う。


し、しかし、ぴったり吸いつくくらいにジャストサイズの外箱なんです。
抜き出すことがでけんのです。
おっちゃんが帰宅するまで待つか、明日にするか、と迷いました。
このステキ箱、ここまできたら、開けて、見たいぜよ、と思う。


し、しかししかし、張りつきすぎて、少し空気を送り込まないことには抜けない。
うーん、うーん、ううっ、ぐぉー、こぉぢゃろーっ
がーーっ、うぉーいっしょーーっ
うむーーーっ
す、すす、すすすすっ、あともうちょっとぉぉぉーー
…すとっ
悪戦苦闘を繰り返し、どうにか全体を眺めることができたときには
汗だくだくになっておりました。
ふぅぅぅ。


Photo_4

白いMac箱の中に入っているのは一体型ディスプレイと
白く薄く細長い箱と白いコードの三つのみ。
細長い箱の中に、コードレスのキーボードとマウス
簡単な取り扱い説明書、保証書類
よけいなものは、なし。


Photo_5

ディスプレイは21型なので、大きいのだけれど
設置面積は今までとさほど変わらない感じなのがすごいです。


おおおーーっ!と感激したところで
ちゅんたろーのエネルギーは尽きました。
いちじくぬぎ、しばらくこの周囲をぐるぐる、すんすん
チェックチェック。
力尽きたわたし、昨日は発熱、一日ごろごろ寝ておりました。
データを移す元気よ、はよぅに出てきて欲しいです。


Photo_6



Banner_02
まっこと美しいぜよぉぉぉぉ~~~(*´艸`)クス



2010年6月12日 (土)

そろそろおしゃかの赤ワイン漬けVAIOちゃん

Photo_2

久しぶりのちびたVAIOちゃんからの更新です。
知る人はぴーんときてくれるかもしれない。
そう、わたしがちびたVAIOちゃんを使うときは
メインマシンに何かがあったとき。
メインPCのVAIOちゃん、とうとうダメかも、なのです。


何しろノートパソコンのキーボードに赤ワインをどどどっとこぼして
すっかり漬かってしまったのに復活したことがうそのようなほんとの話で
「いつまで使えるかわからへんで」とだんなちゃんに言われながらも
メモリまで増量してから1年と2ヶ月。
振り返るとわたしは2年もってくれたらウレシイと書いてる。
でも、1年2ヶ月でも問題なく働いてくれてすごいのかもかも。


SONYの修理センターはもう受け付けてくれないでしょう。
当然です、あのとき引導渡されたんだもんね。
しょうがないです。
データはバックしてあるので、ダイジョーブ。


あ、どんな風にダメかも、かというと
なかなか終了しない
強制終了しようとしても休止モードにしかならない
そこから起動すると、ぴーぴーぴーぴーぴーとマシンが叫ぶ
アイコンで指定したくても、勝手に動き回ってちらちらする
例えば、「お気に入り」から見たいサイトを指定しようとすると
勝手に下までスクロールしてしまう、という感じ。
こんなのはじめてです。


PCのことはよくわからないおっちゃん「しゃあないなあ。修理は無理なんやな?
新しいの買うたらええやん。キミのライフラインやもんな」
はい…そうです、冷蔵庫並みに必需品です。
ちびたVAIOちゃんでガマンできんのか?
できんっ、ちびた過ぎるっ。


と、とりあえず、赤ワイン漬けVAIOちゃんをもう少しなだめてみて
次を考えなくてはいけません、ええ。
ああ、もうちっくと使いたかったぜよ…。
この画像は、ちびたVAIOちゃんのデスクトップにあった
ハワイのワイキキの写真です。
そうね、ちょうど1年3ヶ月前に行ったんだもの。
ええのぅ、ハワイ♪
行きたいぜよーっ。




2009年4月11日 (土)

メモリ増量完了です

Photo
今日もいい天気。
窓を開けると抜けてゆく風が
暑くも寒くもない。
いちじくぬぎもまだ残してあるコタツに入らなくなりました。


だんなちゃんとchocoちゃんに来てもらって赤ワイン漬けVAIOちゃんと復活させてもらったのに、メモリの増量をしようとしてVAIOちゃんが認識しないと困っていたちゅんたろー。
だんなちゃんとchocoちゃんに再訪願うこととなりました。
何度もごめんね。
午後のケーキを抱えてきてくれたふたり。
いちじくぬぎと挨拶をかわし
コーヒーを淹れ、ケーキを食べながらしばしおしゃべり。
「ではでは、おねがいしますです」


ええ、もう、あっという間。
そうですね、ものの5分?
そんな感じであっさりメモリの増量と相成りましたの。
原因は、わたしがカチリと装着したつもりでいただけで
ほんとうのカチリにはいたっていなかった。
それだけのことだったんです。
ぼんやりうっとつけちゅんたろー。
あほやなあ…とゆってください。


おしゃべりしてるとおなかがすいて
「ピザをとろう!」ということになり
ぱくぱく。
ぐびぐび。
テレビで阪神×巨人戦を片目で眺めつつ
わたしとchocoちゃんはぺちゃくちゃ。
本気で眠たくなる前に、おやすみ、またねー。


赤ワイン漬けVAIOちゃんは、さくさくっと速く軽くなりました。
動かなくなったキーボードのキーの裏を見てもらったら
赤いワインの名残がしっかりついておりました。
ほんっと、人騒がせなことでごじゃるのちゅんたろーです。




Banner_02  多肉植物のちびたを分けてもらいました。咲かせますっ。




     

2009年4月 6日 (月)

赤ワイン漬けVAIOのメモリ増量

Photo_4
だんなちゃんにHDDのデータを救ってもらった上に、復活までしちゃったわたしの赤ワイン漬けVAIOちゃん。
その後も3つのキーボードが反応しないほかはさくさくっと働いてくれています。


だんなちゃん、偉い、すごい。
使い勝手をよく、軽くしてくれた上に
「メモリを増量したほうが動きがええよー」
楽天でちょうどよくて、しかも格安のメモリを探してくれました。
とーぜん、即、ちうもんです。


し、しかし…
「簡単やで。取説に書いてあるようにカチっとはめるだけやから」
そ、そお?


はたして、届いたメモリをそのように装着できるのでしょうか。
電源もバッテリーもはずして、ちびたドライバーで開けてみます。
緊張させる雰囲気が目の前に。
メモリもはじめて見ました。
1000円くらいと安かった。
図解と同じように、カチリ。
おおおおおおっ。


ドライバーで元に戻しましたが
いったい、ちゃんと増設されて稼動してるのかどうか
確かめられない。
わからん。
でも、軽い、ような気はします。


立派な仕事をしたような
自慢したいキブン。
あと2年、がんばってくれるとうれしいのよ、赤ワイン漬けVAIOちゃん。




Banner_02_2 明日は、きっとソメイヨシノを見に行きます。



2009年3月29日 (日)

おいしくて復活

Photo
とうとう、くら寿司デビューです。
ランチ前、関西村時代からのお友だち
だんなちゃんとchocoちゃん夫婦が
車でお迎えにきてくれました。
向かうは長居公園近くのくら寿司!!
日曜のお昼時はいつも混んでいるんだそうです。
というより、待つためのスペースに椅子がたくさんあるのにびっくり。
しかもすぐにそのシートが埋まってしまったのにびびっくり。


だんなちゃんは人が多くてつらいんじゃないかと心配してくれ
大丈夫大丈夫とchocoちゃんとおしゃべりしてるうちに
テーブル席に案内されます。
いつものように、緊張と期待感でもきもき。
お寿司の写真も撮ったんだけどぶれてるし
システムがおもしろく、取るのが楽しく、回ってくるものが珍しく
お茶が粉だったり、わさびが抜いてあって好きにつけるようになっていたり
お皿をがちゃんと入れるとカウントされて、5枚ごとにくじびきだったり
向こう側にいる小さな女の子が
同じようにかぶりつきでパネルと比べながら一生懸命食べているのがかわいかったり
おいしかったんだけど、何を食べたの?と聞かれると
わ、わからん…・。
イカにつぶ貝にホタテにあなご
サーモンにえーーーっと…
15貫は食べた、はず。
おなかいっぱいだねー。
わたしがいちばん年上なのに
ごちそうになってしまいました。


Photo_2
5皿に1回、チャンスがあって、当たる人は当たるくじがあるの。
chocoちゃんが「子どももいらんっていうようなものやって」と言うんだけど
わたしは、当たるっていうのが好き。
な、なのにね
なのによ
3人で食べて6回チャンスがあって
全部ハズレってどうなのーーーーーっ。
_ノフ○
はずれたはずれた、おいしかった楽しかった、
と言いつつ。
桜はまだまだだね、と眺めつつ。
我が家に戻ります。


だんなちゃんがわたしの赤ワイン漬けVAIOちゃんのHDDから
データを救出してくれることになってたの。
SONYから戻ってきたパッキングのままのVAIOちゃん
HDDは簡単に取り出され、わたしの外付けHDDにデータを移してくれる
その方法は、おしゃべりしててわからないけど、成功。
ありがとう、だんなちゃん。


それから赤ワイン漬けVAIOちゃんにHDDを戻し
電源を入れてみますと、あらっっっっっっーーーーーーーーーーっ!!!
なんと…
ごくふつーに立ち上がるではありませんか。
え、えええっ。
「これ、ダイジョブやで」とだんなちゃん。
「使えるやん」とだんなちゃん。
「うふふふふー」とchocoちゃん。

Photo_3
このエントリも
ワイン漬けVAIOちゃんからです。
う、うれしぃぃぃぃ。
ありがとう~~~~。


キーボードの「変換」キーと「カタカナひらがなローマ字」キーは反応しません。
今のところ、不具合を感じるのはそのくらいです。
SONYの修理センターで分解して診断して
きれいにして組み立てて送ってくれて
今日までわたしは触らずにいて
赤ワインがすっかり乾いた、と思われ。
バックアップもしてもらい、お掃除してもらったPCはピカピカで。
おいしくておしゃべりして楽しくて
くら寿司のポンははずれたけど
ものすごーくラッキーなちゅんたろーです。




Banner_02久々のランキング参加です。ポチっとな♪でし。



2009年3月11日 (水)

機種変更もしたんです…

Photo_2


docomoのPほにゃにゃらです。
機種変更しちゃいました。
あっという間に充電が切れてしまうようになったのは、N902iです。
「おねーちゃん、今なら906iもまだあるし安いかもよー」と小妹。
「もう新しいのを買ったらええやんかー」とおっちゃん。


そうしたほうがいいし
結局そうしたのだけど
わたし、パソコンやデジカメはあれこれ悩んで比べて選びたいのに
携帯は、必要度が少ないせいか、調べもせず、あまり興味がわかない。
見て決めよう。
直接ドコモショップへゆきました。


平日の午前中なのにけっこう混み合っています。
種類がぎょうさんありすぎます。
お姉さんが声をかけてくれます。
906iのもいいなと思ったのは別に安くありません。
というか、高いよー、携帯。


薄くてシンプルでピカピカしすぎてなくて
ボタンの触りのよさげなものにしました。
「これでいいです、これのシルバー」
つけまつげバシバシのお姉さん「決めるの、早っ」
黒髪は盛りに盛ってるお姉さん「プランの見直ししますねー。
ほんとに使わないんですね。いちばん安いのに変更しときます。
パケットのプランもこっちがいいので」
爪のお手入れもばっちりなお姉さんは、それからもテキパキ
移行手続きを進めてくれました。
毎朝、したくに相当かかるんだろうなあ偉いなあ。
そんなことをぼーっと考えて、手元目元が気になります。


ストラップをPほにゃにゃらに付け替えました。
なぜだかわからないけど
少ししかうれしくないです。
なぜだかわかってるけどわかりたくないー。
赤ワイン漬けを引きずるちゅんたろーです。




2009年3月10日 (火)

赤ワイン漬けパソコンのゆくえ

電話は苦手。
だからいつも留守電になっています。
だけど、ソニーの修理センターからのメッセージには
出ないわけにはいきません。
うう。


「申しわけありません。高い見積もりのお知らせです」
ああ、そうきましたか。
「はい。マザーボードが3万円弱と
キーボードほにゃにゃらがいくらで
うにょうにょ板に
むほほむほほがいくら
おにょにょにょにょーがかくかくしかじか
世の中銭ズラの銭ゲバ松ケンで、もひょひょひょ
部品代だけで7万円を超えます。
技術料が加わって総計8万円ちょっとになるんです」
えええええええええええええええええええええええええっ。
「ワインがあちこちにしみていて、マザーボードだけ替えただけでは
今後補償はできかねる状態で…」
どうしたら?
その金額では新しいものを買ったほうがよさそうですが
データの救出はできますか?
「HDDのデータを触るわけにはいかないのです。
救出は可能かと思います。新しいものをお求めになる際、
お客様は大阪でいらっしゃいますね、うーん
日本橋などのお店で相談なさったら、購入とともにデータを救出してくれるかも
しれません。ご相談なさってください、とだけしか申し上げられません。
HDDを触るのはどうかご自分ではされませんように。専門家に頼んでくださいね
まことに申しわけないことです」


良心的な返答だと思いました。
ああ…買ったのは昨年7月。
パソコン、壊しちゃった、ですー。
電話での会話でぐったり。
コタツで寝転んで突っ伏していました。
この体勢は、いちじくの好むところなの。


うつ伏せになるとほぼ同時に
いちじくはのそのそっと
わたしの太ももとおちりのところに上がってきて
おちりを枕にぐっすり眠る。
はぁ…パソコン、どうしようかなあ。
どうしようもこうしようも、へそくりからでも買うしかないズラ。
ちびたVAIOちゃんはほんっとに使いにくいし
macノートを買った場合、ウインドウズからのデータは
するする移せるものなのだろうか。


悩んで、悩んでるわりにはぐっすり昼寝して
日暮れがすっかり遅くなっているのがうれしかった。
行きつ戻りつの春が勝って花盛りつつある。
明日は少し冷えるそうです。


くちょーーーーーっ。


ぼやきが多いきょうこのごろです~~~とほほ。




2009年2月 7日 (土)

またしてもVAIOの不具合です

PCのモニタをぱたりと閉じて、ベッドでぐぅぐぅ寝ていました。
起き出して、enterキーを押し、起動させようとしたのです。
うんとも、すんとも言わなーい。
強制終了もできないし
ctrl+Alt+Deleteを同時に押してもダメです。
電源が落ちない。
今、アダプタを抜いています。



ちびたVAIOちゃんを久しぶりに使って
これを書いていますが。
ウィーンウィーン、ジリジリ、ウィーーーーーンと
不吉な音がうなり続けていて
もう閉じたい気分ですーー。
この音は、うわさのHDDがご臨終寸前という音なのでは…と思うと
ぞぉぉぉぉぉぉ。


ああ…わたしはどげしたらええんぢゃ。。。。


メインマシンは、7月に買ったばっかり。
そんなバカなっ、と言いたい。
と、とにかく、これを更新して
ちびたVAIOちゃんを終了させます。


ああ…早く、パソコンを家電並みにしてけろーっ。



2008年8月30日 (土)

デジカメ修理完了です

20080830_018
修理の見積もり出て依頼をしたのが27日。
もう戻ってきました。
早い、早いです。


「電子部品の電気的接続不良により、電源回路が正常動作しませんでした。
基盤を交換し、外装関連部品も交換致しました」
ということ。
ちゃんと、基本性能のチェックもしてもらっての帰還です。


さっそく動作確認。
パシャパシャと前より軽快な感じもしたりして
修理してよかったと思えるのがうれしい。




今日も雨です。
振り返るとおかしな気候の8月だった。
猛暑から急に涼しくなって、局所的豪雨。
夏休み最後の週末は暑くてあちこちの行楽地が賑わうニュースを見聞きするのにな。




夏にのびきった花は8月のうちに思い切って刈り込みましょう。
肥料をやっておくと、秋に咲かせることができます。


そういう記事を読んだので
ダリアやペチュニアを「思い切って」切ってみました。
どのくらいが正しいのかわからないから、適当に。
ダリアは床屋さん帰りの中学生のようになってしまいました。


ほったらかしのベランダが汚れて散らかっています。
盛夏のあと。


季節が荒っぽくなってきているような
自然に攻撃されているような
ふつうに過ごせることのありがたさを
かみしめないわけにはいかないです。




Banner_02早いですフジの修理。FINEPIX F30、まだまだ使います~~~~~~





ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart