ボクはくぬぎ Feed

2013年11月 1日 (金)

24時間あまえんぼう

P1020330

ボクはくぬぎです。
いつだってちゅんちゅんが好きやねん。
いつもいつもそばにおるねん。
そやけど、いちじくちゃん
おばあちゃんのくせにゆだんもすきもありません。
ボクがうとうとーっとすると
ちゃーっと甘えにいくねんで
べたべたやの、遊んでもうたりもしてる。
いややでー、感じ悪いでー。
見てて、たえられへん。
そんなわけで
ボクはさいきん、あんまり眠りたないなあ思てます。
むにゃむにゃ


Banner_02ほんとうにあまえんぼんです。(*´艸`)クス

2013年10月27日 (日)

ようやくの秋晴れ

P1020279

南よりに太陽がのぼってさらりとよく晴れました。
ちゅんちゅんによると「昔の体育の日みたいね」なんやってゆって
雨ばかりで湿ってこもった家の中に風を通すために
どんどん窓を開けてしまってん。
ひんやりした空気とすっかり入れ替わって
ちゅんちゅんは、ふぅーーーーと深呼吸をしているけど
ボクはなんや寒いです。
そいでも、マンションの近くのねこさんもベランダでひなたぼっこしたりして
こういう日はええ日なんやろなぁとも思ってんの。

すごいんは、朝からおっちゃんがおそうじしてることや。
「おせちりょうりどうする?」とか季節はいそがしいんやそうです。


Banner_02こんなお天気がしばらくつづきますよーに!



2013年10月 6日 (日)

ぼやきのくぬぼん

P1060914
さっきシャワーをあびたちゅんちゅんは
「今日はみょうに暑い〜〜」とゆって扇風機をつけてます。
ボクはちゃんとお風呂場の前でまっててあげました。
そやねん、ボクはいっつもちゅんちゅんの近くにおって、ちゃーんとみててあげてんねんで。
いちじくちゃんみたいにちゅんちゅんの枕のうえとか
むーとんのマットのうえとかで好きなようにくぅくぅ寝たりせえへんのになぁ。
いちじくちゃんは、ぽいんととるのがめっちゃうまいねん。
昨日かて、ちゅんちゅんが洗面所でしゃがんでるとき、
「治ってくるの待ってたら、いちじくがねー、みゃーってのぞきこむんよー」とうれしそうなちゅんちゅん。
「いちじくはえらいなー。いつもそうやって見守ってるんやな」とほめるおっちゃん。
得意げにしっぽをたてて、ひょいっと振るるいちじくちゃんゆうたら、にくらしいったらないねん。

たまたま、たまたまやで、ものすごぐっすり眠ってしもとってん…。
なにがおこっとったんか、さっぱりわからへんかった。
いちじくちゃん、寝てるちゅんちゅんの顔の横にぴったりひっついてるし
そいで、なでてもろてるし
ボクは出遅れた感いっぱいで、なんもでけへんかった。

ボクは、おっちゃんに似てしもたんや、と思うねん。
それがあかんと思うねーん。
いちじくちゃんのカンのいいとこはちゅんちゅんに似とんねん。
よたよたとどんくさいわりに、テキパキしとったりとかもな。
ええなぁ、いちじくちゃん。
しっぽもよう動くし。
ボク、あんなに器用によう使えんもん…ていうか、動かへん。
ボクかてほんま「友情のバロムクロス」をやってみたいです。

いちじくちゃん、おばあさんになったらしいねんけど
それって、あなどれんもんになったゆうことなん?
ボクの悩みはつかへんのです。



Banner_02アイスを食べたいくらい暑いんやそうです

2013年6月27日 (木)

いざ、出陣

P1060662

 
しゅつじんゆうても
「八重の桜」の白虎隊とはちがうねん
ボクはこれからちゅんちゅんにすりすりしにゆきます
すりすりしてるとな
なでなでしてもらえる
いちにち
なんかいも
そないしてます





Banner_02野性的なあまえんぼうです〜〜(*´艸`)クス




2012年7月19日 (木)

くぬぼんの真夏の口上

001


002


003


004


005


006




暑中おみまい申し上げます。
みなさまがたにおきましては
すみからすみまで
ずずずぃぃーーっと
どうぞ熱中症夏バテ寝冷えお気をつけて
この夏無事にお過ごしくださいませ。




Banner_02冷蔵庫にはスイカ♪



2011年9月20日 (火)

ふたりのMちゃん

P1030905_2


台風15号の近づくシルバーウィークの連休。
ちゅんちゅんの高校時代からの友人である福岡から新幹線に乗ったMSちゃんと山口から合流したMWちゃんは2泊3日関西の旅に出て、ちょっと体調をこわしてよれよれの大阪阿倍野のちゅんちゅん宅を訪問しました。
3人の大阪での顔合わせは2年ぶり2回目。
高校時代からほとんど変わらない雰囲気と似たりよったりの年の重ね具合に、一瞬も待たずしていつもと同じ明るいおしゃべりに花が咲き、食欲をなくしていたちゅんちゅんも、おみやげの福岡のおいしいケーキ屋さん16区のマロンパイや山口のこれまたおいしいういろう生絹豆子郎をぱくぱく、夕ごはんも一緒にもぐもぐ。
落ち込みかけていた気分はすっかり持ち直し、100時間あっても足りないわ、とちゅんたろーの鼻息もふんふんと、元気です。
翌日、ふたりのMちゃんは、高校の修学旅行で行った京都嵐山から、金閣寺、北野天満宮をまわり、夜のライトアップされた京都タワーも堪能、蒸し暑い京都で1日、汗だくだく。
最終日は首を長くして待っているちゅんちゅんに再び会いに阿倍野へ向かい、休みで在宅だったおっちゃんの顔も見て、しばしの時間、テンションのあがりきったちゅんちゅんを楽しませてくれたのでした。


 誰が大変やったって、ボクや。
ボク、お客さんは大好きやねんけど、ときどき元気すぎて、どないしようと悩んでしまう人がいてはります。
MSちゃんです。
「きゃーーっ、くぬぎぃぃぃ〜〜〜」とちゅんちゅんと同じくらい大きな目でにこにこと迫ってきて、何しはるんかわからへんので、ボクはめっちゃこわくなってちょっと逃げたりしました。
MWちゃんは、静かで優しい感じで、ボクはトイレについていったりしました。
待っててあげんとあかんやんな。
ちゅんちゅんのお友だちもいろいろです。


久しぶりに激しく遊んでもろたりもして
ぎぅぎぅに抱っこされたりもして
逃げようとしても逃げられへんかったりもして
「くぬぎ、噛みついたねーっ」と大笑いされたりもして
猫って静かね、猫ってくさくないのね、とか観察されたりもして
めくるめく時間にボクは、ボクは、大人の女子パワーに酔っぱらいそうになりました。
ちゅんちゅんは、めっちゃしあわせそうで、それはええなと思いました。





Banner_02「くぬぎって、ちゅんちゅんに似てきたよねー」とMSちゃん。そお?(*´艸`)クス




2010年4月27日 (火)

カリカリが好き

Photo


ボクです。
久しぶりな気ぃがする、ボクこそくぬぎやねんで。
今日はボク、好きなもんの話をしようと思てます。
食べるもんで好きなんは、カリカリ。
ボクといちじくちゃんは、カリカリを毎日食べてます。
ちゅんちゅんは、お皿をふたっつ置いて
「こっちがくぬぎの、これはいちじくのね」ってゆうねんけど
ボクのんはペーハーコントロールとかゆうて、なんとなくいまいちの味です。
ちびたのときに「ストルバイト」っていう石ができたから
そんなんを食べんとあかんのやそうです。


仔猫は仔猫のごはんを食べるらしいねんけど
ボクはいちじくちゃんのを全部もろたりして
ちびた用のはほとんどいらんかったんやそーです。
でな
今は、いちじくちゃんのロイヤルカナンのエイジングケア
お年寄り向けのカリカリらしいねん…。
ボクとしても、どうなん?って思わへんわけではないねんな。
そやけど、ええねんもん、うまいねんもん
いちじくちゃんのカリカリのほうが、いつもなー。


「まあ、そのおかげで、くぬぎはずっと大きいけどスマートで元気なのかもね」
ちゅんちゅんが笑います。
ボク、3歳くらいからお年寄り用のやねんて
イケてる秘訣はそれやと思てます。
あとは、バケットやトーストが好きやねんけど
な、ええよなっ、焼きたてのパンって、ええよなーっ。
そやのに、猫にパンは塩が強うてあかんのやそうです。
バケットの硬いとこがめっちゃうまいのにざんねんです。





Banner_02
ウマイ!がわかるボクは、くぬぎです。



2009年5月14日 (木)

どんだけ好きやねん

Photo


ボクはいままで
ちゅんちゅんのことをちーっとも好きやなかったんちゃうかな。
そんなふうに思てしまうほど
めっちゃちゅんちゅんが好きです。


とにかくなー
いっつも一緒にいたいねん。
何してるんか見てたいねん。
どこにもついて行きたいねん。
ボクとだけ仲ようしてほしいねん。


そやけど、ちゅんちゅんはボクだけやのうて
いちじくちゃんのことも好きです。
しゃあない…と思わんわけではないねんけど
悲しくなる。
悲しくなって、見て見んふりして、やっぱり見えてしまうから
腹が立ってきて、いちじくちゃんにがおーっ。
がおーってすると、ちゅんちゅんは怒るねん。
「くぬぎ、なにしてんの!」って
それからいちじくちゃんにそっと話しかけて
やさしくぎゅーっとします。


えーっ、ボクのせいでぎゅぅーしてる、って
うわーって走り回ってるうちに
ちゅんちゅんがどこにいるかわからへんようになったりして
また、いちじくちゃんにがおーってしてまうボク。


ボクな、ちゅんちゅんが好きになったみたいやの。
どんだけやっちゅーの。





Banner_02 わたしはいちじくを追いかけています。(*´艸`)クス




2009年4月23日 (木)

いちじくと遊んでいたら

Photo




いちじくちゃん、またや…
また、ひみつのなかよしや…
また、また、またや…
ボク、ちっとも遊んでもろてないのに







そんなのは
まったくのウソです。
くすす。



Banner_02
 かわりばんこに遊ぶように気をつけています。やれやれ




2009年2月25日 (水)

そういうこともあるのかも

Photo


ちゅんちゅんがな
ボクがな
すこぉし、いちじくちゃんに似てることがあるわねって
ゆうねん。


その意味がわからへんの。
いちじくちゃんは、かしこそう、とか
かわいい、とか
きれいね、とかゆわれるけど
けっこういぢわるやし
気ぃはつよいし
ひみつ主義やしな
目はボクのほうがぱっちりやし。


なんや
あんましええ気はしぃひんのです。
なあ!





Banner_02 でも、なんとなく似てきたところもあるわよー。



ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart