blogらいふ Feed

2008年7月10日 (木)

とりあえず引越し

関西どっとコムからケイオプティコムへ。
ブログを移動させるために、開設だけいたしました。
こちらになりまする

こちらとは http://ichijikunikki.blog.eonet.jp/chun これこれ。

移動はこれからぼちぼちと
更新は慣れるためにも新しいほうでやろうかなと
とりあえずの決め事です。

なんだか地味…。
字が小さいかも…。
そういうことも、ぼちぼちと。


みなさま、あたたかいコメントありがとうございます。
わたし、がんばります。
めったにがんばらないけど、がんばろうと思ってます。


2008年6月17日 (火)

関西どっとコムのおしまいに

このお知らせはしておかなければなりません。
わたしのブログを開設しているのは「関西どっとコム」です。
そのサービスが終了することになったという知らせを受け取りました。
そうか…。
感慨深いような、そんなもんかも…なような、さみしいような。

うーん、どうしよう。
この「どうしよう」とは、これからどうしよう、ブログをどうしよう、この際やめてしまおうか。
そんな風なことです。
関西どっとコムは、ケイ・オプティコム(関西電力)に吸収合併されるそうです。
ケイ・オプティコムとは、関西電力の光ファイバーのサービスあれこれをしてるところ、かな。
唐沢康明くんがCMをしてる、あれです。

もうやめちゃおうかな…という気持ちは、ブログの引越しは簡単ですよ、という一行で
「そうなん!?」とあっさり考え直すことになりました。
やめようかな、は引越しがすごく面倒なのでは、ということにすぎなかったのです。

地味でたいして何かが起こるわけじゃないブログをもう何年も続けている。
このままでいいのだろうか、と思いました。
別の何かに集中してみるとか。
すっかり違う生活を作りなおしてみるとか、もあるんじゃないかしら。
いえ、人ってやるときは、何をやっていてもやれるのだもの。
そうねえ。
言い訳にするのはやめよう。

くぬぎが来た翌日の様子です。
動画を見返すとしみじみします。
小さいなあ、くぬぎ。
動画の醍醐味をいちばん感じたのはふにゃちゃんのこれ!
以来、コンビニおにぎりの食べ方は少し上達したかもしれません。

引越しできないコンテンツとして、動画があげられます。
わたしの動画、たいしたことがない。
そう思いつつ、なんとなく見返したところ、小さい動き回るくぬぎがかわいい。
動き回るくぬぎをいやがるいちじくがかわいい。

くぬぎは、こんなに何を言ってもわからんちんの子だったんだと驚き。
いちじくは、空気を読まないくぬぎのいたずらに堪えてたんだなと不憫に思う。
地味なりに積み重ねたときが確実にすぎて、わたしといちじくぬぎの関係は歩みをすすめあたたかいです。

新しいサービスへの移行は7月10日以降になります。
URLも変更せねばならないようです。
そのときになりましたら、あらためて記述いたします。
「いちじく日記」で引き続ける予定です。




Zynqauqf 引越しが簡単でありますよーに。
公式ブロッガーなわたしは、エキスパートブロガーになる予定です。。。


2008年2月21日 (木)

ちゅんたろートリセツ

chocoちゃんとこで笑っちゃったんです。
わたしもやってみよう、取扱説明書メーカーです。
さあ、その結果は、、

   ☆ちゅんちゅんさんの取扱説明書☆

ちゅんちゅんさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
■よきせずに大音量を発することがありますので、ご注意下さい。
そうですね、思いつきでつい大きな声をあげてしまうことはありますあります。
びっくりせんといてね。

■濡れた手で触れないで下さい。
あたりまえですっ。泳げないんだからっ。
■休日に動作が遅くなることがあります。一日ほど休ませてからご使用下さい。
だから、週に最低5日は休ませておいてください。


また、ちゅんちゅんさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
■汚いところ
大音量を発します。だめなんです。いやなんです。
きれいにしておこうよぉーーっ。
ホコリがにがてなんだよぉっ。

■デパート
かたまって動けなくなります。脈をとると、速くて怖いかもしれません。
人の多い土日は決して使用されませんように。。。



ちゅんちゅんさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
■ちゅんちゅんさんの恥ずかしい過去を暴露して下さい。
大音量のおたけびが激しく続きます。
それが聞けた場合、故障ではありません。


それでもちゅんちゅんさんが正常に動作しない場合は。
■日本直販まで、ご一報下さい。
日本直販、今なら、いちじくぬぎもセットで8888円のおかいどく!
限定1セットです。




Zynqauqf ジャパネットたかたでも取り扱っておりま、せんのよ。
そろそろ花粉が飛び始めましたね。







2008年1月17日 (木)

当たるといいな

Rlefnfva 関西どっとコムブロガーにむけて
「かにカニ日帰りエクスプレス」無料体験募集をやっているのを
見つけました。

もちろん、行くがな、行くがなーっ。

三朝、城崎、山代の旨しカニ処へ。
JR特急往復とカニの昼食が無料。
ペアで出かけて、その魅力を1週間以内に3つほど記事をアップ。

そのくらい、やるがな、やるがなーっ。

「グルメ・おでかけ」ならまかせて!という人ふるってご応募ください。

…グルメは得意じゃないけど
応募、しちゃった、しちゃったがなーっ。

さて。
当選できるでしょうか。
期待、まんまんです。




Zynqauqf 久しぶりに、カニを食べまくりたい。
年末ジャンボはハズレたけど、カニ食べたい!!

2007年11月25日 (日)

のぽぽーんとDREAMS COME TRUE

Q1h8yxgl 天王寺の駅まで迎えにゆくほうがいいのに無茶を言いました。
「地下から出たら、右行って左行って、道なりにずんずん歩いて目印はかくかくしかじかよーん」と地図なし文字のみの案内だけで家まで会いにきてくれたのは、ブログ友だちのの〜んたん

二回目のmoccoさんはお好み焼きの材料を両手に抱えて車にて到着。
会ったが最後、別れるすんぜんまで、おしゃべりは止まりません。
Uztcwqtz はじめて会ったの〜んたんです。
ブログで知り合った友だちは、いつだって、はじめてでも旧友のよう。
の〜んたんは、ちっちゃくってほにゃっとしてて、かわいい。
ほにゃほにゃっとしてるけど、芯が強くてガンコなとこがしっかりあります。
しっかりしてるけど、ほにゃほにゃ。
そうだった、の〜んたんのブログは「のぽぽん日記」。

若い。
まだまだ若い人は未知の部分が広がっていて、楽しみで頼もしく、うらやましい。
いやいや、わたしたち世代もこれからよね、moccoさん。

moccoさん家レシピのお好み焼きを作ってもらいました。
わたしのキッチンでも手際がいい。
山芋たっぷり、魚介に牛ぶた、青ネギてんこ盛り。
ホットプレートでじゅうじゅう。
じゅうじゅう焼いてもらいながらも、しゃべる。
はふはふ食べながらも、しゃべる。
おいひぃよぉ。

moccoさんとのおしゃべりはいつも楽しい。
明るくて気持ちがいい。
大人でカッコいい。
moccoさんのブログは「DREAMS COME TRUE」。

ブロッガーさんに会うとブログタイトルをあらためて思うのです。
そうなんだなあって納得。

楽しい時間は超特急で過ぎてゆき。
またね、きっとまたね、いつでも来てね。

moccoさんの娘のおちびちゃんが拾ってくれたどんぐり。
いちじくぬぎが、コロコロころころ。
追いかけころりん、追いつきころりん。
ほら、どんぐりタッチ。
遊びつづける音を聞きながら夜がふけてゆきました。



Zynqauqf ごめんなさい。
どういうわけか、コメントのお返事がでけんのです。
なんでかなあ…。
今日も、クリック、ぽちっとな♪


2007年11月23日 (金)

ログインがすぐに切れるんです…

関西どっとコムのブログを使ってる人は
みんなそうなのでしょうか。
11月の10日ごろからかしらん。
インターネットエクスプローラーを閉じるたびに
「セッションが切れている可能性があります。ログインしなおしてください」の状態になり
毎回ログインして関どこのトップページからマイページを開かなくてはいけなくなっています。

それ以前はほぼ毎日更新するのでエクスプローラーのお気に入りにあるマイページからそのまま入れたのです。

めんどくさい。
わたしはめんどくさいぞーー。

2006年9月 5日 (火)

「いちじく日記」丸2年が過ぎました


高くはないけれど重たい熱と落ちついてはきたもののじんましんがからだに負担をかけているようです。
今日は「いちじく日記」をはじめて丸2年と1日目。

「もう2年もやったし、やめようかな」
小妹に言ってみたりしました。
「2年もやったんだから、体調のいいときにゆっくり考えて決めたほうがいいよ」
小妹は必ずそう答えます。
「うん、そうだね、そうする」

自分のからだから発熱のにおいと薬のにおいがする。
そんな9月5日。
新しいデジカメの箱も開封もできずそのままに、何かを決めたり、こんな風に書いたりしないほうがいいのかもしれない。

先日ハードディスクの中の整理をしていて、すっかり忘れていたフォルダを見つけました。
パソコンを購入してから、ブログを始めるまでの数年分の日記です。
誰に見せるつもりもないものだから乱暴に書かれてはいるものの、そうか、ブログをやめたところできっとこうして書くんだろう。
そう思いました。

厚い雲が広がっています。
もう6時半を過ぎた。
今日は隣のピアノの音がまだ聞こえない。
シャワーを浴びるにはからだが重すぎて。
何かを決めるよりはまず、少し口に入れなくては。



ただの独り言ではなく
読んでもらうための文章を2年も書き続けてこられたのは
特に何かが起こるわけでも、珍しいことがあるわけでもない
わたしの「いちじく日記」を読んでくださり、コメントくださったみなさまのおかげだと、心から感謝しています。


2006年5月29日 (月)

滞空時間は4時間だけど

Xoh5l7vq たとえば。
朝8時に家を出て、夜8時に帰宅。
ごはんを食べたならぐったり、おやすみなさい。
滞空時間は12時間。
そう考えてみるとして。
わたしは、今の体調なら、調子が良いときで4時間みたいです。

ラッキーデーがつづいています。
風が強い休日のお昼前。
バラが咲き誇る家の前で立ち止まり、いつものようにしばらく庭を眺めさせてもらいました。
うっかり忘れそうだった。
今は冷房も暖房もいらないさらさらとした季節だったこと。

「ランチだけでも出てこられたら会いたいな、体調はどんなかなー」とまにまにちゃん
えっ?こっちくるの?ふむふむ、そうなんだー。うん、大丈夫だと思う、長い時間は無理だけど、そんなんでもいい?
でね、ごめんけど天王寺まで来てくれる?
「わかたー。ねこさんも一緒だよ〜。」
ひょー!
急遽決まった、トリプルデートです。

土日の天王寺は人が多い。
待ち合わせ場所でまにまにちゃんとねこちゃんと合流してから向かった先は、あべのHOOPの  Afternoon Tea Room。
3人ともパスタが好き、わたしが慣れている、ゆっくりお茶できるで勝手に決定。
決めないと、待ち合わせ場所で立ったまましゃべりつづけそうだったの。
ガラス張りで開放感があるティールームでひとりでもいられる数少ない場所なのです。
Zamenler ランチタイムメニューはオーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。
焼きたてパン(パスタより、こっちの方がおいしい)に紅茶つき。
それにしても。
まにまにちゃんは、古ーい友だちで、特に新鮮さや驚きやなつかしさがなくてもいいんだけど、ねこちゃん。
同じ学校だったかも…と勘違いしそうな馴染みぐあいです。
Ibedzkbu 空気がね、ふつうにそういう感じなの。
不思議…。
先日、ふにゃちゃんと会ったときも、まるで放課後お茶しておしゃべりして、じゃあ明日ね、ばいばーい。
そんないつもさ加減だった。
不思議…。
不思議バンザイ。


まずは、最近の彼女たちのブログのグルメぶり食べつづけっぷりから、きっと太っているはず、をチェック。
いぢわるです。
うーん、うーん、うーん。
微妙にぷよん、かもしれないけど…

しみじみ考えている時間は5秒もないの。
というか、まにまにちゃん5秒もくれない。
話題は立ち止まらない。
どんどんどんどん、進んで、移って、はずんで、あっちこっち展開して、笑いっぱなし、
あっという間に午後2時半。
ああ、もうお別れの時間。
遠くまできてくれてありがとう。楽しかった。

ふたりを駅の改札近くまで送り、帰り道。
少し風が強くなって、バラが揺れて揺れて、庭の色々がおしゃべりをしているようなのでした。

滞空時間は4時間。
ひとは、なんといっても顔を合わせて、直接話をするのがいちばん。
みんないろいろあるのだもの。
笑顔を見るのが、笑い声を聞くのが、いちばんです。

まにまにちゃんが、一緒に並んで写した写真を送ってくれました。
それを夫おっちゃんが見た。
「ねこちゃんと君、姉妹みたいやんな。」
ど、どっちがおねーちゃん?
「君のほうや。大きいからかもしれへんけどなー。」
(*゚Д゚) ンマ━━━━!!

まにまにちゃんの写真見る?
「うんうん。」
ほら、まにまにちゃんだよー。
「うん。」
・・・・( ̄ェ ̄;
感想は、うん、のみ。

まにまにちゃんとおっちゃんとわたしの付き合いの古さは、同様。
友だちは、古びてからのほうが発酵していい味出るようです。
Zsmuef7b


ねこちゃんがおみやにおまんじゅうを!
やきもちを!
わたしにあんこを!!
「おまんじゅういる?」
「ぼくは、いらん。」
そうよねー。ふふふ。
Xkyqude0 たまたま休みで家にいたおっちゃん。
わたしがひとりでいただきます。
白い栗の乗ったおっぱいまんじゅうは
中にお赤飯が入ってた。
ほんのり甘くておいしいよ。
あんこじゃないけど
合格まんじゅうです。



2006年5月24日 (水)

サプライズデート

Ir6mjg0h カラリと気温の上がった午後。
「♪ったっましぃに 火ぃをつけろぉぉ〜」
(B' zです)
携帯にメールが着信しました。

明日、ちょうど天王寺に出る予定があるのでランチでもいかが?というお誘いです。
ああ、なんってラッキー。
明日なら出かけられそう、という体調です。
行きます、会います、食べます。
タイミングが嬉しい。

翌日はあいにくの雨だったけれど、待ち合わせ場所まで歩いて5分。
ふにゃちゃんが予約を入れていてくれたので、あっさり入店。

オーガニックレストランです。
開店前に、もう人が数組待っていました。
びっくり、流行っています。

D2uw42gm わたしは、玄米カレー。
ふにゃちゃんは、日替わりプレート。
おいしかったです。
だけど。
まずは、しゃべった。そのうちほかほか到着。
それから写真を撮る。
ふにゃちゃんは、写真がとっても上手。照明が少し暗めだったので「えっと、くもりモード、くもり…っと…」とふにゃちゃん。
ええっ、そんなのがあるんだ…とモード切り替えをあせるわたし。
あせって、変なモードにしてしまい、ボケボケになる。
あっさりデジカメをやめて優秀携帯カメラにすればよかった。

撮影に時間がかかり、いただきますのあとは、しゃべりつづけ。
おいしいな、がときどき脳裏をよぎるものの、しゃべる。

デザートを注文するのも忘れ、しゃべり。
コーヒーと豆乳ぷりん黒蜜がけを持ってきてもらってからも「あ、これおいしいね!」とついでのようにつぶやいてみながら、しゃべる、しゃべる、しゃべーる。
Wkrhwxev
あっという間のお別れの時間。
レジのところに置いてあった、奥能登きなこ米飴をふにゃちゃんに買ってもらってしまいました。
うわーい、滋養と強壮にいいんだよー。

外は雨です。
アーケード街をあべの近鉄のほうへ歩く。
ふにゃちゃんは、駅。
わたしは、近鉄でベーグルを買ってから帰る。

向かい合って、おしゃべりをするふにゃちゃんは、ふにゃ〜としてるの。
手を振ってさよなら、またねとそれぞれの行く方へ歩き出す。
振り向いてみました。
姿勢よくすらりとまっすぐ歩く背筋が美しい。

ふにゃちゃん、またね。
わたしは、エスカレーターをベーグル売り場へと降りていきました。


Zigaanjd






どーしても
食べたかった
ベーグルです。



2006年3月31日 (金)

ぐぅちょきぱぁ、でわかった事実…

ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart