いろいろなこと Feed

2016年11月15日 (火)

ブログを引っ越します!!

「いちじく日記」にお越しのみなさま
いつもほんとうにありがとうございます。

このたび、イオブログがサービスを終了することになったという知らせを受け
「いちじく日記」も引っ越しをせねばならなくなりました。
2004年9月にはじめたブログです。
途中一度の引っ越しをし、今回は二度目です。


引っ越し先の「いちじく日記」です。←ここです!!

↑ ↑ ↑
上記のURLが引っ越し先のいちじく日記です。
お手間ですが、みなさまの「お気に入り」にチェックし直してくださいますよう
よろしくお願いいたします。

本格的冬に向けて気温が下がったり上がったりと不安定です。
ここ大阪でも日々桜の葉が紅く色づいています。
どうかみなさま体調にお気をつけくださいませ。

2016、11、15
「いちじく日記」ちゅんちゅん

2016年11月14日 (月)

わらびの歯

Img_0896

わらびも生後半年が近くなって、、、
あーー!!
そういえばそういえばそういえばー!!

わらびを捕まえて、口の中を見たならば
もうすっかり永久歯にはえかわっていました。
ああ残念。
しまったなぁ。

くぬぎの歯が乳歯から永久歯になったときは
床に小さいかわいい歯が落ちているのに気がついて
毎日床を注意して、何本も拾ったのです。
今回もそのつもりでいたのに、まったく気がつきませんでした。
ということは
わらびはきっとおいちいものを食べながら
自分の乳歯を飲み込んでしまったに違いないです。
(*´艸`)クス

ただいま
ブログの引越し作業中です。
ペンギンおぢさま(関西ドットこむ時代からのお友だちです)に
これがわからん、それもわからん、どうにかわかるように説明して〜〜と頼んで
なんとか引越し先にデータを読み込ませることができたのですが
わたしのうっかり余計な一つのクリックが
二重の読み込みをしてしまうことになり
大量の削除項目を作ってしまったのです。
今、一つずつ消してるところ、ああ。
今日中には終えたいです。

2016年11月11日 (金)

眠って眠って

Img_0894

早いうちから眠っている夜間に雨が降ったようです。
目覚めたら快晴。
少し暖かな日となりました。
青い空。
大阪の街中も紅葉が進んでいます。
赤を通り越した桜の葉がはらはらと落ちて
掃き掃除が大仕事です。

11時間も眠ったのに
4時間しか起きていられず
リウマチのクリニックにも行かず
午後はもうずっと眠っていました。
気温が下がると、からだにぐっと来るのはいつものこと。
少しエビリファイを増やそうと思います。

イオブログのお引越しが簡単にできないことがわかって
憂鬱至極でございます。
書き出したテキストファイルを分割するのに
文字コード、改行コードの指定保存、とか
もう意味がわかりません。

今日はもう考えるのをやめておいて
調子の良い日に出直しです。

遅くなってしまったけど
チューリップの球根は注文しました。
春の仕込みだけはしなくては、です。

Banner_02イオブログのみなさん、引越しかアーカイブ保存が必須ですよ〜〜〜〜!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←引越しについてもっと親切にサポートしてほしい〜〜〜〜とほほ。


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年11月10日 (木)

まさかの世界

Img_0877

「ルポー貧困大国アメリカ」堤未果を読んだのがもう何年前になるでしょうか。
その後、日本の格差が問題になるたびにこの本のことを思い出していました。
トランプが大統領に選ばれてしまうなんて。
アメリカの白人労働者層の鬱屈の大きさ。
ふだん、あれほどアメリカのニュースが流れていて接しているつもりなのに
トランプが選ばれてしまうほどに深い絶望があるのかと
それはいずれ日本が行く道なんじゃないかと
しばらくぶりに真面目に新聞を読んで
どうなって行くんだろう
大きなため息をついてしまうのです。

「まさか」って起こるんですよね。
ベルリンの壁だって、ずっと立ってるもんだと思ってた。
ソ連がバラバラになるなんて思ってなかった。

ヒラリーさんも嫌われたものです。
でも少しわかるような気がする。
演説を聞いてても、全然この人がリーダーになっていいことがあるような気がしない。
弱いものの気持ちがわかるような人に見えない。
頭はいいのかもしれないけど暖かみが感じられない。
何より自分のことばかり考えてるような感じがする。
笑顔がうそくさい。
好きになれないなあ。
女性が大統領になるという一点のみ、ヒラリー推し。
とても感覚的だけれど、印象って案外当たってたりするから。
サンダースさんの方が良かったもの。

新聞を広げて、読んでいたら
テーブルの下からくぬぎがお行儀よく出てきました。
あら?どうしたのくぬぼんぼん。

そうしたら、同じようにわらびも出てきました。
あらあら、わらびもちーんと座っちゃって。
(*´艸`)クス

昔はよかった。
昔に戻りたい。
強いアメリカが好きだった。
そう懐かしがる人たちの支持を得たらしいトランプ氏。
「にっぽんを取り戻す」とか言って成長経済を訴える安倍首相。
昔には戻れないんだってば〜〜〜〜
50歳になったら、30歳の時のようには走れないんです。

Img_0882



Banner_02「もしも」もないんだけど、サンダースさんだったらよかったのに〜〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←他山の石じゃないのだ〜〜〜


Instagramインスタグラムもやってます♬


2016年11月 4日 (金)

カラっとカラカラの頭の中

P1000898

家の中でもセーターを着ています。
一気にやってきた冬。
着るものもすっかり切り替えねばなりません。
ニットやコートやストールや
手袋やブーツやタイツ
お部屋の整理をしたいなあと思いつつ
やはりわたしの右手はあまりいい調子ではないのです。

注射のおかげで激痛などはなくなっています。
顔を洗ったり、着替えたり、身の回りのことに困ることはありません。
それでも、食器を洗うときなど、自由に使えるかといえばまだまだです。
7月から8月にかけても注意しながら使っていたつもりで、炎症がすぐ再燃したこともあり、より注意深くもなっています。
治るまで使わないくらいのつもりでいます。

夏頃まではずいぶん悩んでいました。
まずは右手が使えない不自由に
できなくなってしまったあれこれのこと
わたしの人生いつもそう、何かをやろうとすれば自分のからだに邪魔をされる。
何もなさずにこのまま生きるんだろうか
そんなことでいっぱいでした。

なのに、ここにきて、なんでだか頭がカラッとしてカラカラっと音がしそうなくらいスッキリ空っぽなのです。
いい意味で、です。
もういいさ、できるようになった時にできることを喜び楽しめばいいさ。
できなくっても、その時できることを楽しめばいいさ。
というように思っているようです。

9月10月と外によく出たからでしょうか。(ポケモンGOをしに)
知らず足りなくなる日照を自分で補ったのでしょうか。
タラタラと歩くことでからだが元気なのでしょうか。
いや、今日なんて4時間も昼寝しちゃったんだけど。

この頭の軽い感じはいっつも重たい頭を抱えてきた人生の中であまり経験がありません。
悪い傾向でなければありがたい。

ポケモンGOも図鑑がずいぶん埋まってきちゃったのです。
(たくさんの種類のポケモンを捕まえたってことです、127捕まえました、コンプリートにはまだ遠いけど(*´艸`)クス)
冷えてくるとそう外に出るわけにもいかなくなるでしょう。
苦手な冬に体調がどう変わるかわからない。
実際、リウマチの強張りが強くなりはじめています。
でも、きっと楽しめるはず。

頭カラカラが続けばいいなあ。

さあて、もうすっかり日が暮れてきました。
長い夜のはじまりです。

Banner_02ワンコの散歩をしてる人が羨ましかったりします。(たらたら歩きに見えるんです)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←でも、雨の日も風の日も、ですもんねー。大変ですよね。


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年11月 2日 (水)

11月の冷たい空気

Img_0797

空気が冷え、鼻の奥をつーんとさすようになりました。
太陽が遠ざかっているので、光が雲を突き抜けてこなくなり
午後は空にすぐにオレンジの色を見つけることになります。
11月だなあと思います。
枯葉が地面を転がるようになってくる音ともあいまって
さみしさを感じる季節がやってきました。

ずっと元気だったのだけど
旅行の疲れも出たのでしょうか
今朝は一度起きたにもかかわらず
すぐベッドに戻って、それから午後4時過ぎまで眠り続けていました。
そういう日が増えてくる季節でもあります。
体調に気をつけなくちゃ、と思いながら熱いコーヒーをすすっています。

目が覚めたら、くぬぎとわらびが一緒にいてくれました。
起き上がると、わらびが転がるようについてきて
どーちて寝てたの起きなかったのねえねえどーちて
それよりおいちいのちょーだいちょうだーい ちーちー!
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、走り回りながら、何か言いながら
すりすりしてくるのはとてもかわいいです。

ま、なによりおいちーのをあげなくちゃね。
今のところ好き嫌いが全くないらしいわらびです。

昨日、イオブログのサービスが来年3月末で終了するというメールが届きました。
なんですと〜〜〜
ブログのお引越しをしなければならなくなりました。
3月末ですっかり消えてしまうらしいのです。
「やっていけなくなった」らしい。
そんなことがあるなんて、考えてなかったです。
12年分のデータはかなり量が多く、どうやって移行しようか
問い合わせているところ。
この件については、またお知らせいたします。
みなさまを少々煩わせることになりそうです。
申しわけないです。
どうぞよろしくおねがいします。

Banner_02イオブログ利用のみなさーん、引越し必須ですよー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←あザZッッッッッッッッッッmッッッッッッッッッッk、←これ、わらびが打ちました。(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月31日 (月)

ハロウィーンオレンジ

P1000954

今日はハロウィーンです。
そうはいっても、パーティをするわけでも仮装して出かけるわけでも
お子たちにお菓子を配るわけでもないワタクシです。

異国のお祭りだったハロウィーン。
わたしがはじめてハロウィンに出会ったのは
2003年の10月の中頃にサンフランシスコに行ったときです。
お友だちの家に長らくお世話になりました。
連れて行ってもらったスーパーやショッピングモールはどこもハロウィンのグッズが売られていて、大きな鮮やかなオレンジ色のおばけかぼちゃが山のように積まれていました。
わたしがお店で魔女の帽子をかぶってみたのを撮った写真がどこかにしまわれているはずです。

住宅街を車で通り抜けると、家々はハロウィンのディスプレイで夜も美しいのです。
飾りつけしている家は、子どもたちが訪ねて行ったらお菓子をもらえるのです。
「 Trick or Treat?」(お菓子くれへんかったらいたずらしたるどー)
「Happy Halloween!!」((*´艸`)クスハロウィーンおめでとうー!)

日暮れが早い時期です。
明るいオレンジ色がとても暖かいですね。
わたしには、アメリカ旅行のとても素敵な思い出のひとつ。
毎年この時期になると、楽しかったあれこれを思い出すカギがハロウィンなのです。

今はマリーゴールドが目にも鮮やかに花開いています。
オレンジからイエローまで、濃い緑の葉を従えて
目に飛び込んできます。
ハロウィン色だなぁって思うようになりました。

ほっこり炊いたハロウィン色かぼちゃ、食べたーい!!
(*´艸`)クス

P1000937


Banner_02オレンジ色は好きだけど、身につけるとギョッとするほど似合わないんです。(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←オレンジ色は、着る色じゃなくて食べる色〜〜(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年10月28日 (金)

直島なう

直島なう

瀬戸内芸術祭を観に来ました。
雨の予報です。
いまのところは大丈夫。
なんとかお天気がもってくれますように。
晴れオンナなのだ。
(*´艸`)クス

ちゅんちゅん@iPhone

2016年10月24日 (月)

気になったので

Img_0694

またちょっと行ってきました。
天王寺動物園です。

「どんだけ好きやねん」とおっちゃん。
うーん、好きなんだろうか。。。
近いし、のんびりするし、人間以外の動物にたくさん会えるし
大きな猫たちもいっぱい。

秋のいい日。
動物たちにも過ごしやすそうでした。
オオカミが軽快に走り回ってたり
いつもは寝てばかりぐったりしてるライオンが起きてたり!!

Img_0696

おお、滅多に動かないオスライオンが歩いてます。
イカス♡
(*´艸`)クス

Img_0699

本当の目的は
10月7日に来たときにとても具合の悪そうだったスナドリ猫さんの様子が気になったんです
元気にいるだろうか、どうしてるかしら。。
動物園の北の端っこにいるスナドリ猫さん。
そこに近づくにつれ、どきどきしました。

やっぱり具合が悪かったんだ。
張り紙があり、奥にいるのでしょう。
会うことはできませんでした。

動物園の役割。
今は希少動物を保護し繁殖させるのが目的と聞きます。
環境破壊や乱獲による危機。
動物の価格は上昇し、購入は難しくなっているとも聞きます。
北の動物も南の動物も大阪の動物園では快適とは言い難いでしょう。

狭いところで生活し、見物人にさらされる。
どうなんだろうな
昔はそういうことが嫌だなと思っていたけど
今は大事に飼育されているのも伝わってくるし
自分のホッとする気持ちの方が大きくて
といつも一通り複雑な気持ちになります。

小さい子どもたちがいつもあふれています。
この世の中には人間以外の動物がたくさん生きているんだよ。
人間も自然の一部でしかないんだよ。
何か感じてくれるといいなと思うのです。

それにしてもスナドリ猫さん。
元気になってほしいです。

Banner_02子どもの頃はあんまり行ってないんですよねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←「動物好きですよねー」と言われると、そうなのかなあって思うんです。好きなのか?(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月21日 (金)

金木犀もおわるころ

Img_0681

大阪市阿倍野区の金木犀は今週の月曜日に濃い香りを漂わせ始めました。
今日金曜日となると花の色も褪せ、近づかないと香らない。
花の盛りはあっという間です。

落ち葉をはく音もよく聞こえるようになってきました。
舗装道路を枯れ葉がカラカラと走る音もです。

緊急地震警報の音には驚きました。
鳥取で大きな地震です。
日が暮れるのがとても早くなって
気温もぐっと下がります。
避難を余儀なくされた方々の寒さたるやいかばかりでしょう。
災害は突然、日本中どこにでも降りかかります。
人ごとではないとしょっちゅう思い知らされます。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

穏やかになにもなく過ごせた日
洗濯物もすっかり乾きました。
今日もリンゴをひとつ丸ごとかじっておいしかった。
なにもないのは少しものたりないけれど
くぬぎもわらびも食欲旺盛機嫌よろしく
静かにそっと何かに感謝。

もう日が暮れてきました。
長い夜のはじまりです。

Banner_02避難されてる方が暖かく過ごせますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←秋はやはりさみしいですよね。


Instagramインスタグラムはじめました♬


ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart