« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

涼しい朝にポジティブネガティブ

Img_0337

おっちゃんが出張中でわたしは昨日から誰とも話をしていません。
「くぬぎ」と「わらびー」と「あいたた」くらいしか声を出していないなあ。
朝ドラ「とと姉ちゃん」が明日で最終回、あさイチのゲストは高畑充希でした。
カフェオレをすすりながら、テレビの前に座っていました。

おなかがすいたからといって、わたしを起こすことはないくぬぎです。
でも、わらびとのレスリング会場をわたしの上にしたということは
「カリカリがないねん。。」と言いたかったのかもしれません。
わらびの飛びかかり方が力強くなってきたので
シニア猫くぬぼんはだんだん相手をするのが辛くなってくると思うし
もしかして、機敏なわらびが勝ってしまうかもしれない。
そしたらどうしようかなあ。
ああ、そろそろ起きないとね。
海老蔵さんはきっとお子たちともう散歩に出かけてたりするんだよねー。

そんなことを思いながら、のろのろと起き上がったのです。
市川海老蔵小林麻央夫婦のそれぞれのブログを毎日チェックするようになってしばらくになります。
驚愕した海老蔵さんのマメさにも慣れました。
麻央さんの前向きな姿勢に共感しながら
ガンは悪くすると命にかかわる病気で、しかもお子たちが小さいとなると
本当に辛いだろうと想像されて
ブログに書かない部分の苦しさを思うのです。
それに、麻央さんのブログのコメント欄はほとんど麻央さん応援、闘病への共感で溢れていますが
時に悪意のこもったとしか思えない酷い内容のものがあったりして
仕事柄、悪く言われることに慣れているとしても、刺さることだろうと
こちらまで胸が傷くなってしまいます。

胸が傷み痛むといえば
わたし、そうなりそうなことを避け気味です。
テレビのニュースでも新聞でも、殺人事件と見聞きすると
目を閉じ、耳を塞ぎ、入ってこないようにしてしまう。
社会の問題もあまり考えたくないので、豊洲の問題でもよく知らないのです。
キラキラして、できれば愛や思いやりに満ちて
美しいものを見ていたい。

痛みからもう少し解放されれば
また変わってくると思うのです。
健康を害することは、いかんこっちゃ。

ガンのように命にかかわる病気は、気持ちも治療もそりゃあ大変だと思うけど
わたしのてんかんやうつ病や関節リウマチのように
直接命の危険はないにしても、一生治らないというのも
それはそれで果てしないものなのです。

しかし、ポジティブにいなければいけません。
ポジティブがえらいわけじゃないんですよ。
ネガティブになることだって当然あります。
だけど、経験上、あくまでポジティブでいることが結局いちばん誰もが楽なのです。

さて
今日は神戸に行く予定です。
がんばって、新しいポケモンゲットしたいものです。
(*´艸`)クス

Banner_02麻央さん、子どもたちが小さいのに入院していなければいけないのがたまらないですよねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←マメすぎる男海老蔵、ついブログをチェックしてしまうのはカンカン(息子くんのあだな)がかわいいからでしょうか、いや、そろそろまたサウナだろうか、とかつい考えて確認してしまうからです。(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年9月29日 (木)

子猫が2か月育つと

P1000537

このちびたわらび写真は
7月21日、我が家にやってきた日のものです。
ちっちゃいですねー。

そして、これは今日9月29日つい今しがたの写真です。
3倍くらいありますでしょうか。
大きくなりました。

Img_0386

くぬぎが世話をしてくれているので
この2か月を振り返ってもわたしはなんにもしてないなあと思います。
お留守番もくぬぎがいるので全く平気のよう。
帰ってきて嬉しいって感じじゃないのがちょっとさみしいくらいです。
「おなかぺこぺこ。もう待てない。あたちにごはんちょうだい。ちーちー」
ごはん係かあ。
(*´艸`)クス
もりもり食べてくれると嬉しいし
食べ終わって、わたしのところにやってきて
顔を洗ったりしながら
腕に長いしっぽを巻いてくれたりすると
なんてかわいいんだろうって
わたし、たぶん目を細めているんでしょうね。

Banner_02それにしても湿度が高すぎます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←息苦しい〜〜〜〜


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年9月28日 (水)

秋なのに蒸し暑い日の通院のはしご

Img_0352

なんという湿度でしょう。
ベタベタするし、息苦しいくらいです。
昨夜はなんとエアコンを入れて寝ました。
暑さ寒さも彼岸までぢゃなくなっちゃったよーと肩で息をしながら
でもポケモンGOもしながら
天王寺まで出て行きました。

リウマチのクリニックでは生物学的製剤の注射とお薬だけ。
注射が針が刺さったのもわからないくらい上手だったので
今日はすごいですねと言ったらば
「今週、違う針を試してみてるんです。細いので、その分液が入るのに時間がかかって痛いかも」
いえいえ、全然!
「ふふふ、こっちの方が良さそうですね。少しでも負担がない方がいいですもんね」
ありがとうございました。
看護師さんも工夫してくださってるんだって感じられて嬉しい。

それからスタバでしばらく熱いラテを飲みながら
レジのお姉さんの声がつやつやでハリがあって
聞き惚れてしまったなあ。
声の仕事か趣味を持った人かしらん。
本を読もうと思っていたのに、考えたり、通り過ぎる人を眺めたり、ポケモン捕まえたりしてるうちに時間が過ぎてしまいました。

先生に伝えることは
19日に発作が起きたこと
22、23日と突然のひどい鬱状態で寝込んだこと
エビリファイを増やして、落ちついたことの三つです。
「気温も上下して、雨も多く、日照が少なくなってきているし、そういう時期に入ってきましたね。エビリファイは、そうだなあ、4分の1包でいいんじゃないでしょうか。それから、肝臓の栄養剤プロヘバールもちょっと増やしましょう」
エビリファイ、10月に4分の1、11月に3分の1、12月に半分、1月に3分の2から1包って感じでいけたらと思ってるんですけど。
「そうですね。無理のないようにいきましょう」

先生に顔色があまりよくないと言われてしまった。
そうだな、そうなのよ、そしてわたしは、
わたしは、とにかくシャンプーをしてもらいたい気持ちでいっぱい。
右手が痛むので、シャンプーがしっかりできない。
そして、前髪がうっとうしい。

通りがかりの美容室に、とも思わなくもなかったけど
知らない美容室は入りにくいし、予約もしてないけど、えーい!
と、ゆりちゃんの美容室までいってしまいました。
右手が痛いからシャンプーして、伸びた前髪切って〜〜〜
アイスティーとブルベリーチョコをいただいて
おしゃべりしまくって
とてもとてもすっきり。
よかった、ありがとうーーーっ。

寄り道ができるってすごくいい。
帰宅して玄関のドアを開けると
くぬぎとわらびが出迎えてくれました。

Banner_02お出迎えがまた嬉しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←エビリファイの季節が始まりました。


Instagramインスタグラムはじめました♬

続きを読む »

2016年9月27日 (火)

ドケルバン悪化

Img_0326

熱を出した翌日だったので
わたしは大丈夫かしらん、と心配しつつの通院でした。
お彼岸を過ぎているというのに、長袖のトップスを着る気にならないくらい蒸し暑くて、おしゃれより暑さ対策。
半袖Tシャツで出かけました。
電車の中でも、まだ半袖の人がけっこういて
足元はブーツだけどトップスは夏物、という上手なバランスのおしゃれさんに出会いました。

手の外科の先生はまさか右手首が悪くなってるとは思ってもみなかったようでした。
痛くて顔を洗うのも辛いと言うと
「もう手術しますか?」といきなりの提案。
うう、うーん、できれば手術せずに治したいです。
後遺症もないとは言えないんですよね?
「僕が手術した中では一例、神経に障害が出ました」
何例の中でですか、と聞くべきだったのに
神経の障害、いやだ〜〜〜ということで頭がいっぱいになってしまいました。
先生、もう1回、注射をしてもらいたいです。
「あと一ヶ月弱、痛いのを我慢できますか?やはり3か月はあけないといけないので」
それはできます、というか、します。
「じゃあ、そうしましょうか」

新しい湿布を出してもらい
来月の19日に患部への局麻剤入りステロイドの注射の予約を入れ
気が変わったらその19日に手術の日程を決めましょうということになりました。

どうしようどうしよう。
手術が絶対じゃない以上、手順を踏んで、整骨院にも通って、それでも治らない場合に手術に至る方がいい。
そう考えながら無事に帰宅しました。
それにしても、先生がどのくらいの術例を持っているのか聞くべきだったなあ。
ひとりで行くと、大事なことを聞き忘れるからいけません。
処方してもらった湿布が今度はかぶれないといいなあと思っています。

この一週間、発作を起こしたり、二日も寝込んだり、軽い熱中症になったり
体調悪いなあとぼんやり過ごしていました。
今朝、ハッと見ると、わらびが大きいんです。
ほわほわな子猫の時期を過ぎてしまった。
小さいけれど、いっちょまえの猫みたいです。
肉球の大きさがいちじくくらいはあるので
3kgぐらいにはなるのでしょうか。
早いなあ。
わたしの膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしたり
夜はわたしのベッドの上で眠ったり
すっかり生活の一部になっています。

Banner_02手首、悪くなるのが早すぎるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←炎症起こすと治りにくいもんなって思いました。


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年9月26日 (月)

散歩をしたあとで

Img_0295

気分もよく体調も悪くなかったので
昨日の日曜日、おっちゃんと堺までランチがてら散歩に行ってきました。

南海電鉄の湊という駅で降りて
南へまっすぐ、高速の高架を右へ少し行ったところに
土日だけ開催している「とれとれ市場」があります。

「おおー、ええやんかー」
すぐそばが漁港です。
すでにとても賑わっていて、炭火にあぶられた貝や魚のこうばしい香り。
七輪をレンタルして、あとは好きな魚介を買って、好きに食べる。
ホタテに大アサリにサザエ、小アジ、さんま、穴子、エビ、イカを焼きたて熱々でいただきました。
貝類や地元の小ぶりの魚、たこめしやおにぎり、たこ焼きや焼きそば、アイスや各種飲み物。
おおよそリーズナブルです。
海風が心地よく、とれたての小さなアジがぷりっと焼けたののおいしいこと!
ビールもうまいし、大満足して、帰路につきました。

Img_0313

時間も短かったし、そんなに暑いとも感じてなかったのだけど
家にたどり着く頃にはふらふらで
すぐにベッドに横になり
そのうち熱が出てきました。
どうやら、またしても軽い熱中症のようでした。

熱がこもって、暑い。
気持ちが悪いよぉ。
冷えピタ貼って、水分とって
そんなに食欲なかったけど、晩ごはんもしっかり食べて
「真田丸」の草刈パパがなくなるのを見届けて
信繁の徳川への恨みは決定的だわね、と思いながら
もう休むことにしました。

今朝は、熱が下がった後のからだのだるさがあります。
なんだか蒸し暑いです。
手の外科の通院日なので、行かねばなりません。

Banner_02暑さに弱すぎる〜〜〜〜(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←体調がいまいちなんでしょうねぇ〜〜


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年9月24日 (土)

急降下にびっくりしました

Img_0287

水曜日の夜まで特に変わったことはなかったんです。
月曜日に発作を起こして、頭痛はありました。
手首が痛くて夜中に目を覚ましたりはありました。
でもふつうにしていて、木曜日の祝日はおっちゃんと散歩に出かけようと思っていたんです。
そう、ポケGOをしに。
(*´艸`)クス

木曜の朝、起きなくちゃいけないんだけど、からだが鉛のようで、呼吸がうまくできず、おかしいなと思いました。
とにかく起きて、お白湯を飲んで、パソコンを見て、コメントひとつ返事を書いたら、もうぐったりしてしまい、薬だけは飲んでそのままベッドに戻り、それっきり夜の7時、いや8時を過ぎるまで寝ていました。
動こうにも動けないのです。
トイレに行くのもやっとです。
おっちゃんが帰宅して、食事はできました。
それからまた横になって、夜のうちの雨の降る音を聞いていました。
金曜日の朝はもう自分ではもう動けず、頭も働かず、なんでこんなに息苦しく、からだが重たく、感覚もなく、水も飲み込みにくく、どこがどう悪いのか、病院に行くべきかどうか、自分ではもう何も判断できません。
これは急な鬱症状だろう、とぼんやりと思うだけです。

そんな風にこの二日を過ごしました。
昨夜、エビリファイを増やして飲んだのが効いたようで
今朝はずいぶんましです。

お彼岸頃からエビリファイを増やしたほうがいいだろうという話にはなっていたのです。
こんな急激な症状が出るとは思ってもいませんでした。
まいりました。

くぬぎが心配げに見ている横で、くぬぎのしっぽに飛びかかるわらび。
「わらび、うざいで」という感じで、くぬぎがイラッとしていました。
起きてみると、ベッドの上や周りにわらびのおもちゃが大集合しています。
「寝てばっかりね。どーしてなの?ちーちー」
わらび、時々顔をのぞきこみに来ていました。

Banner_02雨が多くて、気候が安定しませんものね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。

2016年9月21日 (水)

野分のあと

Img_0275

台風が去り、一気に冷えた夜でした。
お布団を出しておいてよかった。
わらびが掛け布団の上をばふばふ音を立て動くのを楽しんでるようでした。
掛け布団は初めてだものね、わらび。

ベランダでは咲いてる花が散り、そこここに張り付いていて、美しくありません。
どうにかしなくちゃいけないんだけどと見過ごしています。
夏に疲れて枯れかけた葉など見事に吹きとばされてしまっています。
往来からはそれらの強風に散らかったものを掃いている音が聞こえます。
小学校から3代目Jsoulbrothersのシェアハッピー?な曲が流れてくるのはダンスの授業でしょう。

頭痛もあるし、右手もかなり痛みます。
シャンプーも着替えも顔を洗うのも
牛乳パックの口を開けるのもグラスを洗うのも
洗濯物を干すのもとりこんで畳むのも何してても痛いんです。
ペンを持っても、苗字を書きかけてもう嫌になります。
安静にしようとしても、どうしてもしなければいけないことはありますから
なかなか難しいものがあります。

わたしがそんな状態で
くぬぎとわらびが走り回って、おもちゃを散らす
家の中が散らかりまくりそうな状況ですが、そうでもない。
そうでもないのは、おっちゃんが自発的に片づけをしてくれるからで
悲しいことに整理整頓はわたしより上手。

でも、ちょっとだけしか悲しくない。
おっちゃん、ありがとぉっ!!
定年になったらもっと手伝ってもらおうっ。
(*´艸`)クス

お彼岸です。
そろそろ衣替えもしなくてはいけません。
さすがにそれは自分でやらなくちゃ。
まあまあぼちぼち。

ヘリコプターが近づいてきました。
窓を開け放していると、外の音がよく耳に届きます。
昨日の午後とはうってかわった穏やかな午後です。

Banner_02今は体育の時間にダンスを踊るんですよねぇ、いいなあ。シェアハッピー?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←明日晴れたら散歩に出ようと思います〜〜〜


2016年9月20日 (火)

ケンカぢゃないのよ


台風が近づいています。
大阪も雨風強くなっています。
窓を打つ音が時に急に高くなり
驚いたくぬぎが窓を見上げたりするほどです。

昨日、てんかんの発作を起こしてしまったわたしです。
滅入ってしまいそうな気分を振り切らなければいけません。
外出しても注意するから大丈夫。
きっと大丈夫。
いつも大丈夫なんだから大丈夫。
そうそう、大丈夫。

夜はたくさん食べて、すぐに眠りました。
ぐぅぐぅぐぅぐぅよく眠りました。
朝はわたしのからだの上がくぬぎとわらびの大運動会会場の一部になり、わらびの爪が刺さってイタタタと目が覚めました。
シニア猫くぬぎ、あんなに走り回って、レスリングに興じて、平気かしらんと心配になるほどの運動量です。
食べる量も増えました。
子猫用カリカリもガリガリ食べています。
めんどうみがいいよね、くぬ。

今は、くぬぎはわたしのベッドの上で
わらびはわたしの隣の椅子の上で
眠っています。
わらびはよく寝言を言います。
(*´艸`)クス

Banner_02台風の被害が小さくて済みますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←あ、わらびがわたしの椅子に移ってきて、おしりに張りついています。(*´艸`)クス

2016年9月19日 (月)

台風が来ているから

P1000877

夜中に強い雨が降っているようでした。
頭痛がして目が覚め
手首が痛くて目が覚め
台風が来てるんだなあと思いました。

朝起きてからも頭痛が落ち着かずどうも調子がよくないなあと思っていたら
てんかんの発作を起こしました。
幻臭もしていたようです。
覚えていないのだけど「くさいなあ」と言っていたそうです。

数時間眠って
手首を捻ってしまったんでしょうね。
イタタタ!と気がつきました。
手もからだもこわばっていて、頭痛も残っています。
むくんだ感じも強いです。
地震かな、という揺れも感じます。

わらびがそばにいてくれたんだそうです。
起き出すと、走ってきて、ちーんと座って
こちらを見ています。

そのわらび
シンクの上に飛び上がりたくてしょうがなくて、チャレンジしてはいつもずり落ちていたのだけど、今日、とうとうよじ上ることができるようになりました。
「そんなところにのぼったらあかんー」とおっちゃんは怒っていましたが
そうなんだけど、よかったねー、わらび。
嬉しくてしかたがない様子です。

Banner_02台風はどうもいけません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←わらびの成長いちじるしく、ハラハラもするけど楽しいです。

2016年9月18日 (日)

いろいろあります

Img_0262

わたし自身は痛いわ痛いわーと右手首をかばわざるをえない毎日で、小さな動作に「ああ、痛い」でいっぱいです。
だけど、ふと周りを見回すと
わらびが大きくなっているんです。
成長とともに動きもますます激しくなって
先日もわたしの作品を棚からがっちゃんどっちゃん落として割ってくれました。
やだー、ひぇ〜〜〜〜!!
叫んでぼーぜんとしていたら、くぬぎがうわーんと小さく鳴きながらやってきて
わたしの腕をすりすり。
慰めてくれたことが嬉しくて、割れものを置いてる方が悪いのよね、とすぐに立ち直ったのです。
わらびは「あたち、何かしちゃったみたい。ちー」
ほんのわずかな時間、反省をした方がいいのかも、な態度を見せておりました。
(*´艸`)クス

市川海老蔵の乳がんで闘病中の奥さま小林麻央さんがブログを始めたということで読みました。
芸能人は病気の時さえも静かに休んでいられない。
麻央さんは週刊誌に追いかけ回されてる海老蔵のことを考えたりもしたんだろうなあと思い、海老蔵のブログも読み始めたのです。
そしたら、そのあまりのマメさに驚愕。
1日いったい何回更新してるのかわからんくらい
つまり一日中ブログやってるんだわこの人ってば。
子どもたちがかわいくて、奥さんのことが大好きで大事で
お風呂とサウナばっかり入ってて
へぇぇ。。。
ついついチェックしてしまっています。

パラリンピックもあと少しになりました。
障害者ではあるけれど、なんって健康なんだろう。
自己最高を目指してプレイする姿に、人は本当にいろいろだなってしみじみ思わされます。
持っていないもの持っているもの。
できないこと、できること。
補いつつ努力を重ねること。
楽しそうで嬉しそうで悔しそうで
眩しいばかりです。
器具もノウハウもきっと役に立ちます。

昨日9月17日
いちじくが逝ってしまって8か月が過ぎました。
いちじくがわらびを見たらどうするだろう。
「この子はなんなのにゃ。ちび(くぬぎのこと)にまかせる、ワタシは知らにゃい」
そんな感じでシャーーっと威嚇してそばに寄せつけずにいたかなあ、どうだっただろう。
ずっとわたしのそばにいてくれただろうことは間違いないのです。


Banner_02雨です。蒸し蒸しっとしますねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←「まわりにはいないようです」近所にはかくれているポケモンもいませーん。(*´艸`)クス


ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart