« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

ぐちぐちぐち

しかし。
しかししかし。
さっき「雨の日の不調」について書いてからずっと考えているのです。

悩みにもいろいろあるけれど
わたしの解決が難しい悩みの筆頭
からだが動かない、何もできない、というのがあります。
それでもいいじゃないかと言い聞かせながらずっとやってきました。
いままた同じことで悩んでいます。
からだが重たくて、手首が痛くて、簡単な掃除や洗濯をするとぐったり疲れてしまい
鏡に映る顔も見たくないのです。
ステロイドのせいでしょう、むくみ気味の顔を正視できなかったりします。
いいじゃないか、そのうち自由に手を動かせる日は来るんだから、それまでの辛抱だから。
そうしたら薬だって減らせるんだから。
言い聞かせようとしてるのだけど
わたしは、ちっとも聞いてくれないのです。
嫌だ嫌だが駆け巡るのです。

「寝なさいにゃー」といちじくが言います。
あんまり寝てるとからだが弱るのよ。
わたしの心は反抗的です。

寝ているのも嫌。
起きているのも嫌。
扱いづらい今日のわたし。

いやでも少し眠らなければいけませんね。

Banner_02どんよりして申しわけありません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←イヤイヤって、子どもじゃあるまいし〜〜〜〜(*´艸`)クス

雨の日の不調つづき

P1000334

とうとうセミが鳴き始めました。
梅雨も中盤を過ぎたでしょうか。

よく降った昨日は、また午前中から横になり
微熱が出て、午後も目が覚めたら6時半を過ぎていました。
困ったものです。
この梅雨は雨のたびに寝込んでいるような気がします。
微熱もよく出ます。
疲労感がとても強いです。
右の手首の腫れと痛みは引く気配がありません。
厳しいなあ。

くぬぎがいちじくのようにいつも一緒にいてくれるようになりました。
以前は、昼にベッドに行くときなど
ソファで眠りこけていて気がつかずにいたりしたのに
今はすかさずついてきて、胸の上に乗りゴロゴロ喉を鳴らしています。
ヘルパーさんにも
「くぬぎちゃん、ほんまに変わったわー」と笑われるほど甘えん坊です。


ベッドのそばに、本やマンガを積み上げて
すぐ手に取れるようにしています。
横になったら眠ってしまうのだけれど
少しでも読めたら、ああ、よかったと思うから。




Banner_02薬が多すぎるんだろうなあとも思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←でもまあそのうち、また元気になります、のはず!(*´艸`)クス

2016年6月29日 (水)

有馬温泉でミーハー心

P1000413

有馬温泉には何度も出かけていても
同じ宿にはまだ泊まったことがありません。
好きなお宿はあるんですけれどね。

「宿、手配しといたよー」とおっちゃん。
今度はどこですか?
「兵衛 向陽閣」
おおっ、それは以前SMAPが5人旅で泊まったところじゃないですか〜〜。
USJで遊んだ後、香取くんの運転で有馬へ。
稲垣ごろーちゃんが電話で予約を取った宿です。

だからと言ってなあに、ってなもんですが
あ、このエスカレーターをSMAPの5人が昇ってったよ、とか
貸切露天風呂に入ってたよ、とか
カラオケバーで盛り上がって、中居くんが泣いてたんだ、とか
5人一部屋しか取れずに、中居くんがすごく嫌がったんだけど
布団をぎっしり敷いて寝てた、とか
ずっとそんなことを言ってました(もちろんわたしが)。
くすす。

大きな旅館で、古くからそこにあり
リノベーションを繰り返して大きくしていったようです。
斜面に建ち、13階の部屋からの景色は眺望が広がってなかなかよかったし
大浴場も広々として、露天の金泉(有馬特有の鉄分の多い赤い温泉)も緑に囲まれて、胸が広がる心地でした。
食事は部屋食ではなく、レストラン「蘭」で。
ぐるり囲まれた大きなガラス窓からの光が明るく
夏至のすぐ後とあって、ゆっくり暮れてゆく中のディナーは美味しくいただきました。

到着後から何度も何度も温泉に浸かって
大浴場の前のフロアにある大きなマッサージチェアでぐぃぐぃ。
1回20分くらいのコース。
最近のマッサージチェアはとてもよくできていてリラックス効果満点です。

朝ごはんはブッフェ。
和食が充実しましたが、わたしはパンとコーヒーがいい。
スクランブルエッグやベーコンとサラダ
野菜ジュースとフルーツとヨーグルト
くるみパンとパンオーショコラ

朝ごはんの前にも後にもお風呂に入ります。
大浴場は人が多いので安心です。
女性はからだがまあるくてきれいです。
みいんな裸でまあるくてゆっくりしてていいなあ。
誰もたいして変わらない。
頭にタオルを乗せて、そう思います。
何か衣服をまとった瞬間、個性が際立ってしまうのです。

ふやけるほどお湯に浸かって
リウマチにも効いたような気がします。
右手首の痛みに変わりはないけれど
お天気にも恵まれてとてもリフレッシュできました。

P1000416



Banner_02どこか湯治宿に長逗留したいです〜〜〜(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←スマップの5人旅、妙に印象的だったんです。ぷすす。


2016年6月28日 (火)

有馬温泉に行く前に

P1000406

疲れすぎてよれよれのおっちゃんと
久しぶりに有馬温泉に行ってきました。
阪急三番街の奥まったところにある高速バス乗り場からバスで1時間弱。
とにかくお風呂に浸かろう。
どっぷり浸かろう。
赤い鉄分たっぷりの金泉が好きさ。
温泉だ温泉だ。
というわけで、チェックインすぐに到着できるように出発です。

その前にお昼ごはん。
あのうどんが食べたい。
「またかいな」
そう、有馬に行くときはあのうどん。

「釜たけ流うめだ製麺所」のぶっかけうどんです。
ぶっかけうどんだけど、温かい麺か冷たい麺か選ぶのです。
温かい麺の野菜ぶっかけうどんが好き。
有馬行くんだ〜〜という気分になるのも好き。
たっぷりの野菜の天ぷらは揚げたてで、うどんはコシがあって讃岐風、うまい。
つるつる、サクサク、つるつるつる、サクサクッ
うまーい。
(*´艸`)クス

高速バスは日曜日だというのに混んでいて、助手席しか空いていませんでした。
有馬は大阪より季節がゆっくりで
紫陽花が見頃
くちなしがまだ、濃い緑の中に鮮やかに白い花を咲かせていました。

土曜日は雨が降りしきって
痛みは強いし、ぐったりとして、とても体調が悪かったのです。
ありがたいことに日曜日は晴れ。
着物で出かけられたらよかったんだけど、涼しくしていく方がいいと思いました。
さらりとしたゆったりワンピース。
汗をかくこともなく、快適に過ごしました。
写真を撮ったあと、空色のネックレスを追加しました。

P1000404



Banner_02うめだ製麺所のおうどん、美味しいですよー。釜玉もうまいそうです(おっちゃん談)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←梅田は人が多い〜〜〜


2016年6月26日 (日)

EU離脱しょっく

よく降りました。
雨に降りこめられると、辛いものです。
昨日も日中ほとんど横になって眠っていました。
使った反動か、湿気のせいか、手首も痛みます。
梅雨はしんどいです。

イギリスの国民投票の結果、EUを離脱することになった。
世界がショックを受けましたが
わたしも驚いた!

よく離婚に例えられていますね。
大家族と離れて、イギリスはどんな生活を送ろうと描いているのでしょうか。
離婚協議はこれから2年をかけて行われるらしい。
ひとりになったイギリスが
資本主義社会の行き着いた先のモデルを示してくれるならおもしろいけれど。

イギリスの経済は大変なことになるでしょう。
それを我慢してでも別れたかったのか
それとも、アメリカのトランプ氏によく似た感じのジョンソン議員のヒステリーっぽさのように
ただ移民の多さにもう我慢ができないと苛立ちを募らせただけで
別れたあとのことは何も考えてなかったんだよぉ、なのでしょうか。

この先、世界がどうなっていくのか
さっぱりわかりません。

プーチンは喜んでるんだろうな。

大量消費で社会を潤していくのはもう限界なのでしょう。
日本人もこうなった今、安定を望むのでしょうが
古くさいアベノミクスは長期的には何の展望もない、あかんと思うのです。

Banner_02大航海時代のイギリス人は我慢強かった。グルメじゃないし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←それにしても、本当にびっくりしました。

2016年6月24日 (金)

風雲急を告げ

P1000400

痛いけど、痛いから、右手はそえるだけ、使えるだけ。
そのつもりで、今日はロクロを回してきました。
ぎゃーっと声を上げてしまうような痛みは減ったこともあり
右の手首を動かさないように、右の親指を使わないように
うまく、うまーく、だまし、だまーし
カップを7つ、ひいてきました。
少しくらいはできるんだと、ホッとして、ふぅぅぅ。
帰り道は雨。
さすがにじくじく痛んできたけど
満足満足。

玄関にくぬぎがのっそりと迎えにやってきて
大きくあくびと伸びをします。

テレビをつけたら
なんとイギリスの国民投票の結果は
EU離脱!
わたし、せったとしても残留になるだろうと思っていたのです。
これは大変だわ。
しばらく経済が荒れます。
日本も円が上がってしまう、株価が不安定になる。
ともあれ、
イギリスの人たちはそんなに嫌だったんだ。
免れない経済の悪化は受け入れてでも、離脱したかったんだ。
ひゃあ…

と、部屋の中が薄暗くなり手元が怪しいほど黒い雲に覆われました。
あわてて家中の窓を閉めて回りました。
さっきとは風の向きが違います。
すさまじいざざ降りです。
ちょっとゆっくり帰ってきてたら、ずぶ濡れになるところだった。
この雨はEU離脱の影響を暗示してるのかしらん。
アメリカも妙ちくりんな大統領が当選しちゃったりするのかしらん。
世界は大きなうねりの中でどこにいくのでしょう。

テレビを見ていたかったけど
ヘトヘトに疲れてしまって
いつものように眠り込んでしまいました。

Banner_02ポンドって弱いんじゃ…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←残留したほうがよかったんじゃないのかなあ、と東の国でささやいてもしょうがないですねぇ。

2016年6月23日 (木)

着物を着ようプロジェクト5 着物熱

今年の抱負である「着物を着よう!」は粛々と着々と進んでいるワタクシでございます。
「着物熱」に罹っていると言ってよい状態でございます。
たぶん、そういう病のような状態になった方々がたくさんいらっしゃると思えるのでございます。
でも、ただいまは微熱状態。
なぜなら
なぜなら、暑い。
この蒸し暑さの中、家着にする気には全くなれないのでございます。
そして、外に着ていく気にもなかなかなれないのでございますのございます。

ヤフオクを眺めたり、ネットの着物ショップを眺めたり、本を読んだり
ざぶざぶと見ているうちに、少しずつ自分の好みも、どうしたいかもわかってきました。

晴れ着はいらない。
柔らかものより紬が好き。
淡い色より濃い色のが好き。
洋服でもだけど、赤が好き。
織られた花柄!が好き。
丸い模様が好き。
(ねじり梅、ふくら雀、万寿菊などなど)
鳥の模様が好き。
木綿の着物は縞が好き。
九州の産のものが好き。
(博多織、久留米絣、大島紬、琉球のミンサーや花織などなど)

好きなものが多くて、溺れそうです。
(*´艸`)クス

着物生活においては、今は早く秋にならないかなと切望しているところなのです。
盛夏だって、着てみたいけど、健康上どうなんだろう…と思ってしまうし
だいいち、夏のものを揃えられるほどの余裕が、いまんとこ、にゃい。
ああ、秋にならないかな。
家でも着たいし、まだ着ていない袷の着物が何枚もある。
締めたい帯もあるあるある。
秋が待ち遠しいのでございます。






ハルカスの「伊と忠」で買った草履はよかったです。
履きやすい台を教えてもらって、鼻緒を合わせてすげてもらって、おかげで、すごく歩きやすくて疲れもしません。
ちょっと高かったけど、履物は大事ですものね、よかった。
ほんとうは、着物だってそうなんでしょうね。
でも、呉服屋さんの敷居はあまりに高い。
「初心者が着物を買う場合どうしたらいいでしょうか?」という質問には
デパートはとりたてて安くはないけど良心的で、無茶なことはないと思いますよ、という回答が多いのです。
なので、ハルカスの「伊と忠」の隣が呉服売り場なので、そちらに視線を移すと、なんだか一斉に売り場の人がこっちを見るような気がする(気のせいかも)。
パパッと見ると、キラキラした振袖がばーんと展示してあり、訪問着や留め袖がゴージャスに並んでいて、紬や木綿は地味だからか、視界に入ってこないのです。
見せてください、という勇気はありません。
買わなきゃいけないようになってしまいそうな気がする。

それに
呉服屋さんも洋服のブティックと一緒で
雰囲気に好みなんかがあるんじゃないかしらん。
ウインドウのディスプレイにぐっとこないブティックは見ようとも買おうとも思わないから、同じなんじゃないかしらん。
そんな気がして、好みの呉服屋さん実店舗探しは長くかかりそうな気がしているのです。


Banner_02普段着着物が欲しいんです、なんて、あまり喜ばれそうなお客じゃありませんものねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←着物の勉強は歴史の勉強みたいで楽しいんですよー。

続きを読む »

2016年6月22日 (水)

いちじくの実がつきました

P1000391

じめじめです。
むしむしです。
昨夜もどんより雲が空を覆って、まあるい月を拝むところではありませんでした。

キリが刺さってぐにょっとしたような痛みを誘発しない角度がわかってきて、自然にかばうようになって、少しだけマシだわ、なワタクシです。
でも、洗濯と掃除をやってしまうと、ちょっとしばらくは手を動かしたくない。
そんな今でごじゃります。

ベランダの端っこにあるいちじくに
今年も実がついています。
けっこうな数です。
いちじくに必要なのは、水!
とにかく毎日水を欲しがります。
いちじく畑を持ってる人たちは大変じゃないかしらんと思うくらいです。

いちじくといえば、そりゃあいちじくです。
いちじくがなくなって、もう5か月が過ぎました。
慣れたくなかったけど、いちじくがいない生活もふつうになっています。
夢にもちっとも出てきてくれません。
以前は悪夢の中にも付き合って一緒にいてくれてたのに、です。

いちじくを思うと胸の奥でかたまりが熱をもちます。
ああ、ここにいるのね、とわかります。
このかたまりだけは、ずっとここにあってほしい。

今日は午後、リウマチのクリニックに行かねばなりません。
いちじくに花を買って帰ろう。

ベランダのいちじくの木、地植えにしてあげたいなあ。

Banner_02背中がじっとり汗です〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←梅雨ですねぇ。

2016年6月21日 (火)

夏至の晴れに

P1000387

光が眩しくて
くぬぎの瞳が細く細く線のようです。
今日は夏至。
一年でいちばん昼間が長い日です。
なかなか暮れないのが嬉しい。
長い昼寝のあとでもたっぷり明るいのが嬉しい。
今日がピークで明日から短くなるのかと思うと悲しい。

今夜はまあるい月が見られそうです。
昨夜の満月がストロベリームーンだったとか。
赤い満月をネイティブアメリカンが6月に採れるイチゴにちなんで名付けたらしいです。

昨日は通院日でした。
先生は、わたしの右手首のことを心配してくださっています。
痛みがひどくて、疲労感が強くて、
それが長く続くと、うつ症状が出てくるだろう。
痛みの続く日々は、睡眠の質が落ち、意欲をなくしますものね。
「パキシル増やしましょうか?」と言われたけれど
いえいえ、まだ大丈夫です。
今、1日12.5mg×3のパキシルCR。
せっかく4錠から3錠に減らしたのに、増やしたくはありません。
増やすのは簡単だけど、減らすのはとてもしんどいから。
エビリファイは少しずつ減らして、今は4〜5日で1包。
「どう過ごしていますか?」
疲れたらすぐ横になってマンガを読んだりしています。
マンガが積んであるんですよと萩尾望都の話なんかをしました。
「それはなかなかいいですねぇ」

明日はリウマチのクリニックへの通院日です。

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
とと姉ちゃんがいよいよ出版社に勤務することになり
編集長は山口智充ぐっさん。
画面に女好きな編集者役の及川ミッチーが映って、雰囲気が一変しました。
さらに唐沢くんがおなかに力の入った演技で登場。
おもしろくなってきそうな予感です。
くすす。

Banner_02しかし、高畑充希ちゃんの黒目を左右に動かす演技が落ち着かず気になってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←三女のよっちゃんの耳が前を向いて大きいことも気になってます。(*´艸`)クス

2016年6月20日 (月)

民主主義の経費

わたしが、東京都知事選挙の40億円がもったいなーい!と言っていたら
おっちゃんに「それを言うのはどうかな、選挙費用は民主主義の経費だし、4年に1度は選挙はあるんやし」と意見されてしまいました。

うん、まあそうだけど、そうなんだけど、とぶつぶつぶつ。
東京都知事に関していえば
前知事の猪瀬さんも政治とお金のことで辞任➡︎選挙で40億円
そして舛添さんも政治資金の私的流用がバレて辞任➡︎選挙で40億円
ちゃんとクリーンに(ふつうに)働いてくれたら4年に一回ですむはずの選挙だもん。
選挙費用がもったいなさすぎると言いたくなるじゃない、とぶつぶつ。

「そんなもん、東京都民が選んであかんかったんやから、自分らで選び直すのに経費がかかるんはしゃあないで」
うん。

確かに、もし舛添さんが大阪府知事だったとしたら
即辞めて、今すぐ辞めて!と叫んでたと思うから、おっちゃんの言う通りです。

でも、なんだか引っかかってしまうのは
猪瀬さんにしても舛添さんにしても大きな後ろ盾がなさそうなところ。
今回も、参議院選挙を前に、自民党と公明党が急にかばうのをやめた感じが強くて
都合よく袋叩きにされたようにも見えます。

選挙で選ばれたんだということを胸に刻んで、
4年間ふつうに謙虚に働けばいいだけの話なのに
どうして税金使って遊んだりしたくなっちゃうんだろう。

東京都民に見る目がない。
いやいや、大阪府民だって有名人が大好きだったり、怪しいものです。

参議院議員選挙からやっと18歳以上の投票権が認められます。
わたしなんて、15歳でも16歳からでもええんちゃうかと思うくらいです。
若い人に危機感を持ってほしい。
よく考えて投票してほしい。
意見をしてほしい。
きちゃない大人を見破ってほしい。
自分たちの未来を作るのにぜひとも参加してほしい。

東京都知事選挙も良いものになりますように。
今度こそ、お金で辞任するような人じゃない知事になりますように。
首都の首長ですからね
オリンピックもあることだし
無関心ではいられないのです。

Banner_02大阪府知事の松井さんってどうなんでしょうね。いい仕事してるんでしょうか。よくわからないって、よくないですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←あまり頭が冴えてるようには見えない松井さん、そんなに厳しくなさそうにも見える松井さん、お役所側としてはやりやすい人かもしれないと思ったりします。
それじゃダメじゃん!

ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart