くぬぎとわらび Feed

2016年11月10日 (木)

まさかの世界

Img_0877

「ルポー貧困大国アメリカ」堤未果を読んだのがもう何年前になるでしょうか。
その後、日本の格差が問題になるたびにこの本のことを思い出していました。
トランプが大統領に選ばれてしまうなんて。
アメリカの白人労働者層の鬱屈の大きさ。
ふだん、あれほどアメリカのニュースが流れていて接しているつもりなのに
トランプが選ばれてしまうほどに深い絶望があるのかと
それはいずれ日本が行く道なんじゃないかと
しばらくぶりに真面目に新聞を読んで
どうなって行くんだろう
大きなため息をついてしまうのです。

「まさか」って起こるんですよね。
ベルリンの壁だって、ずっと立ってるもんだと思ってた。
ソ連がバラバラになるなんて思ってなかった。

ヒラリーさんも嫌われたものです。
でも少しわかるような気がする。
演説を聞いてても、全然この人がリーダーになっていいことがあるような気がしない。
弱いものの気持ちがわかるような人に見えない。
頭はいいのかもしれないけど暖かみが感じられない。
何より自分のことばかり考えてるような感じがする。
笑顔がうそくさい。
好きになれないなあ。
女性が大統領になるという一点のみ、ヒラリー推し。
とても感覚的だけれど、印象って案外当たってたりするから。
サンダースさんの方が良かったもの。

新聞を広げて、読んでいたら
テーブルの下からくぬぎがお行儀よく出てきました。
あら?どうしたのくぬぼんぼん。

そうしたら、同じようにわらびも出てきました。
あらあら、わらびもちーんと座っちゃって。
(*´艸`)クス

昔はよかった。
昔に戻りたい。
強いアメリカが好きだった。
そう懐かしがる人たちの支持を得たらしいトランプ氏。
「にっぽんを取り戻す」とか言って成長経済を訴える安倍首相。
昔には戻れないんだってば〜〜〜〜
50歳になったら、30歳の時のようには走れないんです。

Img_0882



Banner_02「もしも」もないんだけど、サンダースさんだったらよかったのに〜〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←他山の石じゃないのだ〜〜〜


Instagramインスタグラムもやってます♬


2016年11月 8日 (火)

立冬すぎて

Img_0843_1

冬の気配が濃厚です。
冷たい雨。
午後から4時間も眠ってしまいました。
目が覚めると薄暗く
ハルカスには雲がかかって灰色です。

去年のいまごろは
いちじくに毎日点滴をしてた。
いやがらずよくがんばってくれた。
いちじくがいないことには慣れたけど
わらびも大きくなったけど
いちじくを思わない日はないなあ。
そんなあれこれが巡ります。

思うたび、さみしい。
だけど、しあわせでもある。
やさしい出会いに感謝して
胸に住むいちじくと
いつもずっと一緒にいるのです。




Img_0845


Banner_02祈りたいことがあると、ねえいちじくと聞いてもらうのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←青い空がいいなあ。


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年11月 3日 (木)

黒猫わらびの夜


わらびと暮らすようになって
黒猫って、こんなに黒いんだ〜〜〜と知りました。
(*´艸`)クス

グレーのいちじく、トラ柄のくぬぎ
ともに暗め色の猫なのですが
わらびときたら、全体的に黒
鼻も黒、くちびるも黒、ヒゲも黒
しみじみ黒なんです。

まあるい目だけがとってもくっきり目立ちます。
というか、目しか見えないんです。
画面が暗いですが、
ちょっとご覧くださいまし。
わらび5ヶ月、大きくなりました。


Banner_02呼ぶとこっちを見てくれるようになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←爪とぎする姿はちょっといちじくを思い出させます。


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年11月 2日 (水)

11月の冷たい空気

Img_0797

空気が冷え、鼻の奥をつーんとさすようになりました。
太陽が遠ざかっているので、光が雲を突き抜けてこなくなり
午後は空にすぐにオレンジの色を見つけることになります。
11月だなあと思います。
枯葉が地面を転がるようになってくる音ともあいまって
さみしさを感じる季節がやってきました。

ずっと元気だったのだけど
旅行の疲れも出たのでしょうか
今朝は一度起きたにもかかわらず
すぐベッドに戻って、それから午後4時過ぎまで眠り続けていました。
そういう日が増えてくる季節でもあります。
体調に気をつけなくちゃ、と思いながら熱いコーヒーをすすっています。

目が覚めたら、くぬぎとわらびが一緒にいてくれました。
起き上がると、わらびが転がるようについてきて
どーちて寝てたの起きなかったのねえねえどーちて
それよりおいちいのちょーだいちょうだーい ちーちー!
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、走り回りながら、何か言いながら
すりすりしてくるのはとてもかわいいです。

ま、なによりおいちーのをあげなくちゃね。
今のところ好き嫌いが全くないらしいわらびです。

昨日、イオブログのサービスが来年3月末で終了するというメールが届きました。
なんですと〜〜〜
ブログのお引越しをしなければならなくなりました。
3月末ですっかり消えてしまうらしいのです。
「やっていけなくなった」らしい。
そんなことがあるなんて、考えてなかったです。
12年分のデータはかなり量が多く、どうやって移行しようか
問い合わせているところ。
この件については、またお知らせいたします。
みなさまを少々煩わせることになりそうです。
申しわけないです。
どうぞよろしくおねがいします。

Banner_02イオブログ利用のみなさーん、引越し必須ですよー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←あザZッッッッッッッッッッmッッッッッッッッッッk、←これ、わらびが打ちました。(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月22日 (土)

にゃんどいっちの季節

Img_0678

日が暮れて、急に冷えてきました。
うっかりすると風邪をひきそうです。
眠るときもしっかり布団にもぐって、肩を冷やさないように。
昨夜はそうして眠りました。

なんだか窮屈で目が覚めると
左にくぬぎ
右にわらび
わたしはサンドイッチの具
ぴったりはさまれて
にゃんどいっち状態
寝返りも打てません。

目が冴えてしまって
なんだか眠れない。
地震があったからかもしれない。
大きな地震があると、地震にまつわるいろんな記憶がおしよせてくるのです。

虫の音が聞こえてきます。
その弱々しさに秋が深まっているのを感じます。

わらびが布団の中に入ってきました。
ふわふわカイロ
いちじくともくぬぎとも違う
わらびの懐こさがとても新鮮です。

Banner_02わらび、毛がだいぶ生えそろってきました。寒くなる前でよかったね、わらび。(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←くぬぎ、かわいい〜〜〜♡(*´艸`)クス


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年10月18日 (火)

明日が待てない

Img_0631

問い・京都人が長年大阪に住んでいると大阪人になるでしょうか。
答え・ならない、無理。京都人はどこに住んでも京都人。

右手が痛くて、もう何もしたくない考えたくないと思ってる時に
妙な問答が浮かんできました。
上記はおっちゃんのこと。
何十年たってもおっちゃんはおっちゃんってことなのねー。

くぬぎはわたしが好き
わらびはくぬぎが好き
おっちゃんはわらびが好き
わたし>くぬぎ>わらび>おっちゃん
なんだかうまくいってるような気がする。

ああ、もう、痛くていやになっちゃってるんです。
明日まで待てない〜〜〜
局麻剤入りステロイドの2度目の注射、明日なんです。
待ちました。
最初の注射から3ヶ月。
あっという間に再発してから2ヶ月です。
あ、わたしの右手首と親指のドケルバン病の治療のことなのです。
待った、ほんとおぉぉぉぅに待ちました。
もう今にも打ってもらいたい〜〜〜

ネイルが少しはげかかっています。
シャンプーもせなあかん。
シャンプーは頑張るけど、ネイルはもうこのままでいい。

なんだか暑くもあります。
熱いカフェオレを飲んでいたら
汗がたら〜っと胸元を流れてゆきました。

Banner_02
ボブディランはノーベル文学賞を受け取らないつもりでしょうか。授賞式とかどうするんだろう〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←わらび、しっぽを半分に折っています。折れるんだ〜〜


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月17日 (月)

雨のち晴れ

Img_0624

昨夜、大阪は一晩中雨で、かなり強く降りました。
天からたくさんのやかんでじょぼじょぼじょぼ〜〜と水をこぼしてるみたいな音がする。
夜中に目が覚めて、雨音が耳について困ってしまいました。

湿度の高い朝。
くぬぎとわらびは早くからどどどどどどーーーーっと追いかけっこをしています。
ああくぬぎも元気なのね、それはいいけど
わたしは少々息苦しく、起きずらかった。
でも、通院日です。
ゆうらり起きて、西の空を眺めると、青い空が見えて来ています。
雨上がるね、よかった。
傘を持たずに出かけられそうです。

先生に伝えること。
右手の強い痛みが変わらず、とても不自由なので
やりたいけどできない
やらなければいけないけどできない
それについてはもう考えないことにしている。
目の前のできることだけでいい。
幸い、ポケモンGOが楽しくて、ふだん出かけていかないようなところに行って、散歩して、いろいろ感じることも新鮮で、うつっぽくなりがちな要素の中でけっこう元気に過ごせている。
気候も良いので、当分大丈夫な気がしている。

先生は笑って、大阪のポケモンGOの賑わいレポートを聞いてくれ
わらびの成長の様子にも耳を傾けてくれ
わたしが困ってはいるけれど、落ち込んでいるようでもなく
閉じこもっていくようでもないことに安心してくれたようでした。
てんかんの先生にもリウマチの先生にも心配かけてしまって
すっかり寒くなる前までに、治りつつある状態にもっていきたいものです。
でも、それもあんまり焦って考えないようにしようとも思っているのです。

すっかり晴れて、いいお天気になりました。
エビリファイもうまく使えているし
晴れの日がそのうちやってくるはずですよね。

Banner_02寒くなってしまうまでくらいは楽しみたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←それから先はまた考えたらいいですよね〜〜


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月14日 (金)

寝て過ごす日もある

Img_0569_2

どうもいまいち体調がすぐれない。
熱っぽくもある。
そんな一日でした。
意識がすーっと遠くなる瞬間があるんです。
もう寝てる方がいいなあとベッドに滑り込み
目が覚めたら、日が暮れて月が出てる。
ああきたわ〜〜〜〜
さみしい季節がやってきたわ〜〜〜
(*´艸`)クス

夜も冷えてきました。
昨夜は、くぬぎとわらびが交代で布団の中にもぐりこんできました。
くぬぎを見て、真似してるんだろうなのわらびです。
いっちょまえです。
かわいいです。
くすす

午後寝てる時も一緒でした。
いま、パソコンの前に座っています。
隣の椅子の上にくぬぎが
わたしのお尻にくっついてわらびが
一緒にいます。

ぞろぞろ〜ぞろぞろ〜〜っと移動。
わらびがいる生活がすっかりできあがりました。
(*´艸`)クス

Banner_02常温でR1ヨーグルトが作れなくなったので、ヨーグルトメーカーを買っちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←市販のヨーグルトより絶対おいしいんだもの〜〜〜


Instagramインスタグラムはじめました♬


2016年10月13日 (木)

ポケモンGOとご近所の猫さんたち

Img_0283

ワタクシ、気づけば右手をいためて随分と日が経っているのです。
GW明けから激痛が始まりましたから、かれこれ5ヶ月。
思いもかけず長くなってしまいました。
右の手首と親指が使えない。
ほんっとに不自由です。

でも右手の人差し指から小指までは使えるので、字は書けないけど、PCのキーボード操作はできる。
マウスは左手で使えるようになりました。
iPhoneも問題なし。
左手も、両足も、しっかり動く。
ありがたくてたまらないって思えたりするんです。

ポケモンGOをしてるうちに、目標に向かってタタタっと歩くと疲労感があるけど、たらたら歩くと疲れないということに気づきました。
本当は逆じゃないかと思うんだけど、息を上げない方がわたしには良いようです。

若い頃からスーパーマリオブラザースやドラクエなど有名ゲームは楽しんできました。
おもしろくって夢中になりました。
いろんなゲームをしたとは言えないけど
外に出ないとできないし、ポケストップ(ゲームに必要な道具をもらえるスポットです)に寄りたいから遠回りするし、ポケモンはかわいいし
ポケモンGOは今の自分にとってもぴったりでしみじみよいゲームです。

ご近所もついでにいつも通らない道を選んで歩いたりしています。
そうすると猫さんに会う。
かわいい、ポケモンよりずっとかわいい。
(*´艸`)クス

Img_0598

ふつうの一軒家の庭先にいる猫ちゃんたち。
首輪をしているし、ゆったり美しいし、やさぐれてる野良ちゃんとは違う飼い猫です。
うちはマンションなので、外に出すというのを考えたことがなく
写真を撮りながら、おうちに入った方がいいよーと声をかけてしまいました。

何が怖いって交通事故かなあ。
妙なものを食べてしまわないか飲んでしまわないかも心配。
地域のボス猫と喧嘩して怪我したり、病気に感染したりもあるでしょう。
「完全室内飼い」が猫の安全のためにはいちばん。
その通りだとは思うのです。
思うのですけど、少しくらい外の空気を吸い、地面の感触を味わいたくもあるだろう。
ねぇ、そうよねぇ

飼い主がいない外で暮らす猫は寿命がとても短い。
それがわかっているから、猫にとって自由に暮らすのがいちばんなんて言えない。
ただ、街中でちょっと猫を見かけたり、すれ違っただけで
幸せな気分になるのも本当なのです。

Img_0545


Banner_02「ニャース」はまだ3匹。(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←今日はとてもひんやりしますねー。


Instagramインスタグラムはじめました♬

2016年10月12日 (水)

ワクチンはしんどいちー

Img_0577

いい天気です。
今日はリウマチのクリニックへ行くので
朝、早めに家を出て、おっちゃんとてんしばでコーヒーを飲みながらしばらく過ごしました。
そう、おっちゃんは新聞を読み、わたしはポケモンGOをやってたんです(*´艸`)クス
外で風に吹かれる気持ちのよさを味あわせてくれてるポケモンGOには感謝しなければ、と思うくらいです。

昨夕、わらびを動物病院に連れてゆきました。
2度目の3種ワクチンを打つためです。
1度目のとき、1日、食べもせず、遊びもせず、しんどそうにしたことを告げ、もし夜に様子がおかしくなったら連れてゆくべき病院を教えてもらい、打たせたくないけど仕方がないと思いながら打ってもらいました。
ほとんどの猫は平気らしいのですが、人同様、まれにアナフィラキシーショックを起こしたり(これは接種後1時間以内)、顔を真っ赤に腫らしたり、ぐったりして動かなくなったり、怖い症状が出ることがあるそうです。
わたし自身がワクチンにとても弱く、高い熱を出したりするので、ワクチンには懐疑的。
わらび、大丈夫かなぁ…ととても心配でした。

わらび生後4ヶ月半、体重1、8kg、体温38、6℃で平熱で元気です。
わらびを押さえる先生の手をぺろぺろと舐めて、先生に喜ばれていました。
いちじくは「あんまりワタシに触らないでにゃ、撫でるくらいならいいけど」という態度だったし
くぬぎは「…」、恐ろしくて固まって動けなくなっちゃうし
うーん、わらびは違うなー。

すっかり日が暮れて、暗くなってる部屋でひとり留守番をしていたくぬぎが不満そうな顔でいました。
わらびは、だんだん元気がなくなり、くぬぎにレスリングを仕掛けるどころか
ふわふわマットの上で丸くなって寝ていました。

朝もそんな調子で、あまり食欲もない中を出かけるのは少し気になったのだけど
クリニックでリウマチの生物学的製剤の注射を打ってもらい
ハルカスでわらびが割ったしょうゆ差しの代わりを買って帰宅すると
玄関まで出迎えてくれたのはわらびです。
おなかすいた?
「おいちいの食べたい食べたい。ちー!」
いつもほどじゃないけど、食欲も戻ってきてホッとしました。


Banner_02くぬぎはわたしの布団にもぐり混んで蓑虫状態です。(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←右手が使えないことを除いては、けっこう最高!


Instagramインスタグラムはじめました♬

ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart