今日は何着る? Feed

2016年8月31日 (水)

ステロイドの服用がおしまいに

強い風が巻いてひゅーひゅー音をたてて空を飛び
秋の虫が止まず鳴いていた夜。
ああ、痛いなあと目が覚めたら
わらびがわたしの足に引っ付いて伸びて寝ていました。
なんだか笑えて、痛みもまあいいかと思えました。
岩手北海道の台風の被害がとても大きいなんて思いもせずにまた眠りました。

災害は忘れた頃にやってくると言いますが
最近は忘れる間もなく次々に起こります。
どこででも起こります。
猛暑が一段落ついて、わたしのからだはとても助かったけれど
こんなことになるなんて。
朝、出かける支度をしながら
川が氾濫した後の様子を映し出すテレビの画面を見ていました。

リウマチのクリニックはとても混んでいたけれど
待っている間、待合室の大画面で「トムとジェリー」を懐かしく見たり
リウマチ歴30年というおばさまに話しかけられたり
同じように手首にサポーターを巻いてる人が長い診察の後帰って行ったり
退屈することなく過ごしました。

わたし、昨日で飲みきったステロイドをやめることになりました。
そうしたかったのはわたしです。
消炎鎮痛剤ももう飲まない。
それより、手首の痛みがまた出てきたのは
生物学的製剤の注射を1回(2週間)とばしたせいじゃないかと思うのですがどうでしょう。
「うん、それはもちろんありえます。生物学的製剤の注射というのはリウマチのためのだけの治療ではないからね」
そうなんですか。
「2週間に1度で保てばいいけど。ま、続けていきましょう」
はい、わかりました。

わたしの右手首。
長期戦になりそうだという感じがしています。

さて
もう8月も終わりですね。
春から真夏の服をしまうことを考えねばなりません。
夏服、あまり着ませんでした。
部屋着のリラコとTシャツばかりが活躍しました。

今日は少し気温が上がりそうだったし、まだ8月だからいいかな
とノースリーブはハートの模様のカットソーです。
パンツはユニクロ×ルメールのワイドパンツ。
これ、とてもはきやすいです。
色違いがなんと990円までディスカウントされていて
買おうかどうか悩んでしまったけど
来年着たいかどうかわからないのでやめておきました、偉い。
(*´艸`)クス

どんな服を着ていきたいか
どんな生活をしていきたいか
いろいろ悩むことが多いこの頃です。

P1000817


Banner_02ろくに本も読まないでいると頭の中がすかすかします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←今年もあと4か月だなんて!!

2016年8月23日 (火)

ドケルバン病はどうなる?

東日本が台風に直撃されていた昨日
西日本では引き続きの猛暑にうだっておりました。
どうして午後4時なんかの予約なんだろう〜〜と思いながら
気合を入れ日傘を差して出かけたのが午後3時過ぎ。
思考停止するような暑さでございました。

都島の総合医療センターってこんな時間にも診察があるんだなって
少々驚きました。
大きな病院だけど、予約をしたらそんなに待ち時間もなく
診察もスムーズで、会計もあっという間に終わります。
IT化が進んだことでいちばんいいなと感じるのは、
大きな病院でかかる時間が短くなったこと。

昨日は、装具屋さんに右手首の装具を合わせてもらいました。
右手首に注射を受けて1か月です。
激痛はなくなったけれど、よくなってはいない。
きちんとしたサポーターをつけて、できるだけ親指を使わないように固定する。
それが炎症を鎮める近道なのだそうです。
しかし
いつになったら治るんですか、本当に治るんですか。
ずっと使わないようにしてるんですよ。
「わかりません」
次の注射まで3か月あけて、それから様子を見て
それで良くならなかったら、、、
「そうですね。手術です」
そうしたら良くなるんですか?
「リスクもありますからねぇ、絶対とは言えません。リハビリもしなくちゃいけないし」
その過程のどこで治るかは
「わかんないですねぇ」
時間がかかりすぎるから、いっそ、手術をするというのは?
「うーーん…そうですね。でも」
でも?
「じっくり見ていった方がいいんじゃないでしょうか。安静にして」
そ、そうですか。
ドケルバンって、腱鞘炎って、めっちゃやっかいじゃないですか〜?
「そうですよ」

とがっくり。
右手が自由に使えないというのは
生活にかなり制限がかかるんです。
陶芸だってやりたいのに。
先生が「陶芸するときにもつけていられるサポーターがある」と言っていたので期待していたら、そんなんじゃ無理、使えない、というしろものでした。
指を固いプラスティックで覆ったら、使えんぢゃろ。
先生の中の陶芸のイメージは怪しいと思う。

「次の診察は1か月後にしましょうか。診せて下さい」
了解です、ありがとうございました。
肌色の親指を固定する装具を買って、スタコラまっすぐ帰ってきました。


ワントーンコーデが流行ってるらしいし
オールインワン風にもなるなあと
上下黒地にドットで合わせてみました。
全身ドットなんて初めてです。
トップスは綿のTシャツで
パンツはポリエステル。
異素材だけど、ドットの大きさも違うけど
案外いいものです。
右の端っこにいるのは、ちっこいわらびっこ。
(*´艸`)クス

P1000785



Banner_022本目の注射がいらなかったね、が理想なんですけど〜〜〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←外に出ると頭痛がして熱っぽくなります〜〜


2016年8月21日 (日)

シン・ゴジラ観る

最高気温が37℃とか38℃の体温を上回る激暑の大阪です。
アスファルトから立ち上る熱気がしんどくて
駅まで歩く間にギブアップしそうでした。

おっちゃんとあべのアポロシネマに「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。
映画館が苦手なわたし、5〜6年ぶりじゃないかしらん。
とにかく久しぶりの映画館です。
ぜひポップコーンを手に楽しむべし、と気合を入れ「頑張って」きました。

「シン・ゴジラ」はおもしろかった!
具体的なことは書きませんが
大画面でゴジラを観れてよかった〜〜〜

どうして「シン・ゴジラ」が観たかったかというと
主役ゴジラはCGで作成されているのだけど
ゴジラの動きは狂言の野村萬斎が演じていると知ったからです。
野村萬斎がゴジラが上陸するところなどを演じてみせて
その動きをゴジラにさせた。
下半身だけでずっずっずって動くのかな、と興味津々。
アメリカのゴジラは恐竜のティラノザウルスみたいにキョロキョロ動くけど、
日本のゴジラは能狂言の動き。
イカス!
観たい!!
というわけ。
(*´艸`)クス

以前、おっちゃんの東京転勤で住んでいたあたり
ゴジラにやられてしまいました。
今、お友だちが住んでるあたりもゴジラの通路になってしまったし
東京神奈川近辺の人は、ああ〜〜〜〜と思われたことでしょう。
続編があるのかな。

映画が終わる頃には、目の奥が点滅し始め、頭痛も。
どこかに寄れたらよかったのだけど
視界がぼやけてきたので
すぐ帰宅してしまいました。

この着画を撮った時は、素足にサンダルでしたが
冷えたらいけないので、エンジ色のソックスをはきました。
暑いけど、暦の上では秋ですしね。
足元にわらびがいます。

P1000771


Banner_02長谷川博己、高良健吾、竹野内豊、とイケメンがいっぱい。(*´艸`)クス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←でも野村萬斎なゴジラがいちばんイケメン!!(*´艸`)クス

2016年8月17日 (水)

室温28℃では熱中症になる

福原愛ちゃんたち団体女子卓球が銅メダルをとってよかった朝。
夜の間に降った雨で蒸し蒸しして暑い中
おっちゃんに天王寺まで送ってもらいました。
頭痛がしてからだがとてもだるいです。

まずは神経内科のクリニックで脳波と血液と尿の検査を受け
しばらく待ってから診察を受けます。
「元気があまりないですか」
あ、はい。相模原の殺人事件からどうも気鬱でいけません。
「うーん、あれね…」
犯人が悪いわけで、わたしが自分自身を小さく小さくしてしまっているだけなんです。
わかっているんですが、気分が沈んでいけません。
それから、先週の金曜日から熱が出たり引いたりして、ひどく頭痛がし、月曜の深夜には嘔吐しました。
「それは熱中症ですねぇ。あなたは自律神経弱いですし、体温の調節ができないんですね」
はい、そうだと思います。
「汗かかないでしょう?」
ふつうは出ないです。
でも、エアコン切って室温が30℃以上で熱いお白湯を飲むとダラダラ出ますよ。
「そ、そんなことしないでください。消耗しますよ。エアコンは何度に設定していますか?」
室温が28℃くらいにしています。
「うーん、あと1℃下げてみてください。頭もからだもクールダウンしないと」
はい、わかりました。

外に出るとふらふらするところをリウマチのクリニックに行きました。
注射と薬をもらって帰るつもりだったのだけど、検温すると微熱があります。
実は先週の金曜日からかくかくしかじかで…と同じことを言うと
「それは熱中症だね。生物学的製剤の注射は延期して、点滴した方がいいね」
小一時間ほどかけて点滴を受けているあいだ、眠って、少し楽になった気がしました。

こんな時、処方薬局が遠く感じます。
「具合が悪そうですね」
はい、実は先週の金曜日からかくかくしかじかで、とまた言いました。
「典型的な熱中症です。室温は何度にしていますか?」
28℃にしています。
「ああ、28℃というのは環境には優しいんですが、人にとっては熱中症になるかどうかのきわどい温度なんですよ」
そうなんですか?
「ええ、あと1℃下げてみてください。少し肌寒く感じて着込んだり、夜は布団が必要だったりするかもしれませんが、体調はきっと良くなりますから」
27℃に?
「最近、そう言われてるんです。先週あたりから熱中症の人が増えて、28℃にしてはりますもん。28℃以上になると温度調節機能が働きにくくなるんやそうです」
へぇ、、、わかりました、ありがとうございます。

なんてこと!
自分自身の感覚がさっぱり信じられないから
温度計の28℃を目安にしていたのに、それぢゃダメなんだ!!
帰ったらすぐに27℃にしよう。

空が暗くなり雨が降り出しました。
ふらふらするのにタクシーがつかまらず、ちんちん電車で帰ります。
玄関ドアを開けてただいまと言うと、わらびが走ってきました。

さて、こんな暑い日は、重ね着をしたくありません。
1枚でOKな赤いTシャツに肌にほとんど触れない黒いワイドパンツ。
ウエストゴムのワイドパンツはうニクロ×ルメールです。
セールになったので買ってみると、なかなか涼しくてよかったです。

P1000745_2



Banner_02お年寄りは感覚が鈍くなって体温調節が下手なので熱中症になりやすいんです(わたしは若い時からずっとで、なおさら〜〜〜)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←28℃じゃなく、27℃にしましょう〜〜!!

2016年8月10日 (水)

ドケルバン病のその後

P1000722

激痛に悩まされた右手首に注射を打ってもらって3週間。
「よく効きます」と断言された通り、激痛はなくなり、痛みは徐々に薄らぎ、ずいぶんまし、というところまできました。
もう1回注射を打ってもらったら治りそうだな。
そう思いながら、猛暑の朝、おっちゃんに都島の病院まで送ってもらいました。
朝といえど、暑い。
もうずっと涼しい時間帯がない大阪です。

手の専門の外科の先生の診立てによると、まあ順調に回復しているようです。
痛いのは朝だけ、あとは右手は使いたくないなあという程度。
右手をできるだけ使わないようにして家事などをやっていると、そのうち重たくなってきていやあな感じです。
「うんうん、ドケルバンは朝が一番痛むんです。あとはサポーターで固定して、痛み止めの軟膏を塗って…」
先生、今日注射をしてもらえるんじゃないんですか。
そのつもりで来たんです。
そしたら9月には仕事に復帰できるかなと思ってたんですけど。
「注射はダメ。あれはすごく効くんだけど副作用も強いの。少なくとも3か月はあけないといけない。陶芸やってるんでしたよね。陶芸ってあの?」
そうです、粘土を揉んでロクロを回しての、あの陶芸です。
注射してスッキリ治したいんですけど。
「腱が切れますよ」
う、そんなに?
「そんなに強いんです。9月から復帰というのはできるんじゃないかな。動かさないようにして、温めてください」
もし、また痛くなったら注射ですか。
「そう2回目の注射。それでもダメだったら手術です」
2回だけ…。

腱が切れるのも手術も嫌だ〜〜〜〜
水に濡れたりしても大丈夫だというサポーターを取り寄せるからと言われ、次の予約をしました。

注射をしてもらえなかったのは残念だけど
あの注射がそんなに強いものだったとは驚きだけど
9月からはまた陶芸ができそうなのが嬉しいではありませんか。
くぬぎのウェットフードを買って帰ろう。
電車に乗り込んでくる人の顔が一様に険しいです。
もわっとぼわっとしてサラサラ髪の女性はほぼいません。

そう、だから夏は結ぶに限ります。
今日は25年ほど前のアニエスベーのドットのパンツ。
幾度となく、もうさよならしようかなと思いながら、状態はいいし気に入ってるしでしまっていたものです。
このパンツをTシャツインして着るのは初めてです。
Tシャツもパンツもゆったりなので、涼しい。
サンダルじゃなくバレエシューズなのは
ペディキュアをオフしてしまって、本当の素足だから。
手のマニキュアはしてなくても平気なのだけど
足はどうもそのままでは恥ずかしく感じてしまうんです。
なんででしょうね。

P1000720


Banner_02この写真にシルバーの揺れるピアスとブレスレットをつけました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←病院の近くに咲いていたハイビスカスです。日差しに負けない色ですねー。

2016年8月 4日 (木)

ティファニーのオープンハートピアス

大阪も連日35℃を超えており
外に出るとめまいがしてしまいます。
みなさま、体調を崩されたりしていませんか。

昨日のリウマチのクリニックの予約は午後5時。
あっつい中を出かけなければなりませんでした。
午後はくぬぎもわらびも眠りがちなので静かです。
ワンピースに着替えて、気合を入れて外に出ました。

あのぅ、ステロイドはまだ飲まなくちゃいけませんか。
「うん、まだ痛むでしょう?頚椎のこともあるし、もうしばらくね」
わかりました。
この日の診察は簡単で、わたしも特に聞きたいこともなかったので、これでおしまい。
生物学的製剤の注射を打ってもらい、処方薬局で薬をもらって
ちょっとだけ寄り道をしようと思いました。

わたし、服はたくさん買ってしまうのだけど
アクセサリーは少しでいいんです。
いつも同じネックレスをつけてるし
ピアスも最後に買ったのはいつだっただろう、といった感じ。
髪をいつもまとめているし、夏でシルバーの下がるタイプのピアスが一つ欲しいなあと久しぶりに思ったのです。
それで、シルバーならティファニーのオープンハートのフープ型のなんていいなあ。
ハルカスのティファニーで見て帰ろう。

はたして、店員さんに見せてくださいと言ったなら
「ああ、ドラマのあれですね。武井咲ちゃんがつけている」
ドラマって「せいせいするほど愛してる」ですか?
「そうなんです!ドラマで毎回武井咲ちゃんがつけていて、問い合わせが殺到して全国どこにもないんです」
ヘぇーーー、そうだったんですか。
オープンハートのだからふつうにあるかと思って来たんですけど。
「すみません。増産しているので、そのうち入ると思うんですが」
わかりました〜〜

びっくりぽんです。
ティファニーが舞台だという「せいせいするほど愛してる」は、番宣で見る気をなくしたので、ノーチェック。
ティファニーに「あれを」と決めて自分から見に行くことなんて滅多にないのに不思議なタイミングです。

急いでもないし、いつでもいいんだけど、流行ってしまうかなあ。
へぇ…と思いながらコスメコーナーに行き、数分たたないうちに、モノ酔い(物が多くて気持ちが悪くなるんです)し、何も買わずに帰ってきました。

P1000673



Banner_02帰宅して、ネットで調べたら、武井咲ちゃんつけてました。かわいい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←わたしが思ってたのとちょっとデザインが違うから新しくなってるのかも。

2016年7月13日 (水)

安いもの自慢

みなさん。
心配をおかけしています。
痛いー痛いーと書き続けていますもの。
まったく申しわけないです。

「リウマチの痛みじゃなくてよかったね」とたくさんメールをもらったんです。
そ、そう?
そぉぅだよねぇぇぇぇ!!!
じわじわ、ほんとだわーっとしみ渡ってきているところです。
なんでそんなに反応が鈍いかといえば
この激痛の2か月間への悔いと
今のところ激痛が続いてることに変わりはないから、なのですが
いやいや、ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)ならば、なんとなくこじらせてしまってるような気はするけれど、局所的で外科の領域、治るんだもんね。
リウマチの悪化と比べると
よかった!ですよねぇー。
(*´艸`)クス



さて。
今夏セールが始まってもどこにも買い物に出かけなかったので
ネットショップで何かないかなあと見て回りました。
初めてZARAでいくつか取り寄せてみました。
サイズ表記があまり親切じゃなく、わからないと思ったし
縫製や素材感もあまり信頼できるブランドじゃないけれど
返品がとても簡単にできるのです。

案の定、サイズが合わないのと、写真で見たのと色が違うのがあって、それは返品しました。
でも、思ったよりうんとよかったのが、コットン100%のストールです。

P1000491_2

これです、これ。
都島の病院に行く時に、電車や病院で冷えるかもしれないとはおってゆきました。
色と模様がヨーロッパ的でいい感じ。
肌触りもいいし、言うことなしです。
とても気に入っています。
すばらしいのはね
お値段です〜〜〜
めっちゃ安かったんです〜〜〜
ああ、安くて良いものを買えたときは
自慢したい〜〜!!!
いくらだったか聞いてほしい、言いたい、驚いてほしい、自慢したい〜〜
(*´艸`)クス

かわいい柄物トップスも買って、セール気分満喫です。


Banner_02ZARAは最新モードのお店でおしゃれなんだけど、いかんせん縫製がいまいちなんですよー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←でも、時々おもしろいものがあるので、のぞきたくなるんです。

2016年7月10日 (日)

GO VOTE!

P1000489

参議院議院選挙の投票日です。
自民公明と維新の会で三分の二を占めてしまうと
憲法改正へまっしぐら。
憲法9条を守りたいワタクシ。
そうじゃない方へ投票してまいりました。

大阪は4人区で
どうやら、自民公明維新が当選確実っぽく
残るあと1名がどうなるか、というのが情勢です。

投票所は次々に人が集まっていました。
まだの方、投票に行ってくださいねー!!





いつもの通り
おっちゃんと投票を済ませて、ランチを食べてきました。
かごの屋って、ファミレスみたいなのだけど
お蕎麦がけっこう美味しいので天ざるを。
ナス、ししとう、穴子、エビ、かき揚げもサクサクっと美味しかったです。

過ごしやすかった昨日とは違い、蒸し蒸ししています。
いちじくにお供えする花や晩ごはんのお買い物をして帰宅しました。
帰ってすぐにやったのは
成分無調整牛乳1リットルパックから入れるヨーグルトの分だけ牛乳を別に移し、R1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を1本入れ、発酵させて自家製R1ヨーグルトを作る仕込みです(入れて振って室温に置いておくだけです、スプーンも何も使わないから衛生的です)。
長野の友だちMちゃんから「買ったR1より美味しいのよ!」と聞いて、それはやらない手はないわーと思ったのです。
R1ヨーグルトを食べているとインフルエンザにかかりにくいですよ、とクリニックで教えてもらって以来、おっちゃんも愛用。
実際、熱を出すほどの風邪をひいていません。
「免疫力アップにもいいから、ちゅんちゅんさんも食べなさいな」とMちゃん。
発酵させて作るのがおもしろいですよね。
固まったところでできあがり、冷蔵庫へ入れます。
失敗かどうかは、臭いと味ですぐわかるらしいです。
楽しみ!!

さて
今日もゆるゆるの格好です。
ピンクのワンピもチェックのスカートも ZUCCAのです。
両方とも単体では透けるので合わせてみました。
風通しがいいのです。

明日、手の専門外科の予約を取ってもらえました。
これで、何でこんなに痛みが続いてるのかわかるはず〜〜。
治療もできると思うので、気分が明るいです。

P1000487



Banner_02何様俺様が目立つ自民党は大嫌いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←若い人たちはここを読まないかもしれないけど、ちゃんと考えて投票してくださいねー。

2016年7月 9日 (土)

流行にさからってみる

セレコックス(消炎鎮痛剤)がさっぱり効かない。
飲んだって、痛いもん。
飲んでもムダだなあ。
そう思って、昨日、やめたんです。
もう2か月以上朝夕と服用していました。

そうしたら、痛くて痛くて痛くて、なんじゃこりゃ。
セレコックスはセレコックスなりに仕事をしていたんだということがわかりました。
薬はやめた時に効果に気づく。
ありがちだよ〜〜と思い
今日から服用を再開しました。
たった1日でギブアップ。

昨日はゆりちゃんの美容室に行ったんです。
髪の色を少し明るくしてもらって
つるつるサラサラです。
最近、右手が使いにくいので
髪も顔もようやく洗うだけ、お手入れもサボりっぱなし。
50代。
顔より髪です。(いえ、もちろん顔だって大事だけども)
ゆりちゃん、ひとみちゃんとたっぷりおしゃべりもして
はぁよかった。

何を着ようかなあと、またワンピースです。
最近の流行は、無地でシンプル。
白を着てる人がとっても多いです。
白は大好きだし無地もシンプルもステキだけど、流行りすぎるとちょっとつまらない。
なので、この頃はできるだけ柄物を選ぶようにしています。
柄物らぶなのは、着物の影響もあるかもしれないです。

トングサンダル、見えにくいけれど
ワンピースとお揃いのようなミントグリーン。
爽やかで褒められるお気に入りのサンダルです。

P1000484_2



Banner_02キーボード打つのも痛いですよぉぉ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←どうしたもんじゃろのぅ〜〜

2016年7月 1日 (金)

なんと7月です

P1000440

1年の半分が過ぎちゃいましたよ。
年の後半のスタートです。
暑い日になりました。
7月ですものねー。

そのついたちの朝、わたしはどよーんとしていました。
顔はぶよっとしているし
痛みはちっとも楽じゃない。
でも
でも行こう。
先週ひいたカップを7つ、削って仕上げに行こう。
電車に乗って藤井寺まで行ってきました。
痛みの少ない角度で、右手にカンナを持って削る。
どうも手をうまく使うことはできないんです。
だから出来栄えももうひとつです。
それでもいいやって思いました。
陶芸教室は月に3回。
今、家で作業するのはとても難しい
もしかしたら腫れてるときは使わないほうがいいのかもしれない。
だけど全く休んでしまうのはいやだから
月に3回だけでも続けていこう。

そう思いながら帰ってきました。
平日なのに人が少し多い感じの阿倍野は
今日からハルカスもフープもアンドも夏のセールが開始なのです。

電車の中でも街でも、ガウチョパンツの女性をよく見ます。
白が多いですね。
それからウエストインも流行ってます。
ガウチョにウエストイン、おしゃれに着るのはけっこう難しいです。
垢抜けない感じになりやすいです。
でも、ゆったりパンツは夏は涼しいですね。
あと、びっくりしてるのは、ペアルックのカップルがけっこういたりします。
全く同じTシャツを男女で着てます。
ボーダーTだったり、文字Tだったり
スニーカーまでお揃いのカップルも見ました。
ぎょっとしてしまいました。
ステキかステキじゃないか。
同じような雰囲気というならいいんだけど
昔流行ったとき恥ずかしいと思ったように、やっぱり恥ずかしい。
若い人はええねぇ、と微笑ましくは見れなかったです。
くすす。

今日のわたしは、スヌーピー。
写真を撮った後、サンダルのストラップを留めたり外したりが面倒になって、白いビルケンを履いて出かけました。

P1000442


Banner_02このだるさはステロイドの副作用だと思いまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもなら睡眠とったら一旦は回復しますもん。


ちゅんちゅんの陶芸ブログはこちら

フォトアルバム
Powered by Six Apart